SSブログ

空豆とスナップエンドウの成長 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月の26日に定植して風で千切れないように防虫ネットを掛けて置いた。

もう、だいぶ大きくなり、何かに捕まりたいだろうと思い、低いネットを掛けた。

一応これは蔓なしスナップなので手は掛けなくていいのだが、きっと摑まりたいはず[exclamation]

と、勝手に解釈して、毎年、作っている。爽やかそうな顔のエンドウ。。。

IMGP7429.JPGIMGP7430.JPG

5月中旬、花もやっと咲いて来ました[exclamation]

IMGP7428.JPG

5月28日、初収穫。。。

IMGP7497.JPGIMGP7498.JPG

初物は朝サラダに入れて食べました[exclamation] 美味しかった[exclamation]

[黒ハート]

5月中旬の空豆もだいぶ大きくなって来ました。

IMGP7431.JPGIMGP7432.JPG

最近急に空豆が大きくなり、昨日見たら花も咲いていました。

IMGP7567.JPGIMGP7569.JPG

関東より西は雪が降らないので秋植え春採りだけど、雪が降る青森は4月植え7月採り。

私が小さい頃は生の空豆を見た事も食べた事が無かった[exclamation]

私はひげおじさんが関東出身で、空豆好きで空豆料理をするから食べるけど、

青森のほとんどの人は食べ慣れていないし、空豆を買って食べる文化はない。

今まで青森では空豆も植えたのを見る事もほとんどなかった。

だから自分で植えて、空豆の花を見た時は感動した[exclamation]

スナップエンドウは小さい時は缶詰で、チキンライスに入っていたのを覚えているけど、

生のはほとんど食べた事が無かった[exclamation]

だから高校を卒業して関東の大学に行った時は驚く事ばかりだった[exclamation]

その後、いろんな物が流通してスーパーに並ぶようになり、食生活が豊かになった。

スナップエンドウは6月、空豆は7月の収穫。青森の採れ時が関東と違うから待ち遠しい。


[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

olived

こんばんは
元気に成長していますね。
宮城は、いま、空豆収穫が始まったようです。
空豆は以前は馴染みがなくて、スーパーで売っていても積極的に買って食べたことがなかったですの頃は時々買って食べます。鞘ごと焼いて食べるのがおいしいですね。豆はもちろんおいしいですし、鞘の内側がトロッと甘みがしますね。先日はかき揚げで頂きました。
スナップエンドウは湯掻いてマヨネーズで食べたり、ハーブソルトで炒めて食べるのが好きです。どちらも、加熱はサッと短く、かじるとザクザクいうくらいが良いです(^^)
by olived (2021-06-05 22:41) 

まほ

豆の花って、可愛いですよね。
スナップエンドウは、全部食べられるからいいですよね。
by まほ (2021-06-06 01:13) 

HOTCOOL

チキンライスが食べたくなった(笑)
by HOTCOOL (2021-06-06 03:52) 

夏炉冬扇

青森でいらっしゃる・
こちらソラマメもエンドウ類もみなおしまいです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 07:24) 

親知らず

グリーンピースってスナップエンドウだったの?
あら、知りませんでした。
by 親知らず (2021-06-06 09:32) 

paulo

以前は青森ではそら豆って馴染みがなかったんですか?
そんなに美味しいってもんじゃないからね。
by paulo (2021-06-06 10:35) 

mutumin

皆様へ・・・今は外国の果物も野菜もいくらでも手に入るようになり、豊かになりました。私は空豆、 olived さんのように焼くのが一番好きです。
by mutumin (2021-06-06 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。