SSブログ

カマキリ、卵から孵る [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月の半ばにそろそろハウスにカマキリの卵を入れなくっちゃ[exclamation]と・・・

カマキリが孵るのは5月の下旬~6月の上旬なので、急いで小屋からハウスに移した。

なんせ昨年は45個も収穫。。。 とにかく闇雲に置ける所に置いてみた。IMGP7433.JPGIMGP7434.JPGIMGP7435.JPGIMGP7436.JPGIMGP7437.JPGIMGP7438.JPGIMGP7440.JPG

設置して1週間目の一昨日(26日)、孵化してるのをひげおじさんが見つけた。

21353.jpg21354.jpg21357.jpg21357 - コピー.jpg

上の卵2個から孵化したようです。数的には、ちょっと少ない気がする。

これからどんどん赤ちゃんが生まれて来るので、楽しみです。

が、実はあまり見えてない私はひげおじさんにここに居るよ[exclamation]とわかる程度。

今年もカマキリ生活が始まると思うとワクワクします。

早く目が治って、しっかり観察したいものです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

song4u

よく見えないまま写真撮影をしたんだなあ・・・
という状況がよく分かる記事(に掲載された写真)でした。
写真を見てて、何だか切なくなって来ちゃった。
早く治るといいね。みんなでそう祈ってますよ!!
by song4u (2021-05-28 23:26) 

olived

赤ちゃんカマキリ可愛い! これから大活躍してくれるんですね。
目の不調が長く続いていて、不安でしょうし、不便ですし大変でしたね。早く治ると良いですね。お大事にしてください。

by olived (2021-05-28 23:30) 

まほ

とにかく、カマキリさんがどんどん孵化すると良いですね。
mutuminファームを守ってね~!
カマキリさんたち、ファイトっ!!!
by まほ (2021-05-29 00:49) 

HOTCOOL

おおーカマキリくんの季節か。
世の中はコロナコロナだけど、自然界は関係ないよね。
by HOTCOOL (2021-05-29 03:49) 

夏炉冬扇

カマキリの孵化1度だけみたことがあります。ゾロゾロ出てきますね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-29 06:38) 

親知らず

おお、これで害虫駆除サポーターも出て来て畑本番ですね。
by 親知らず (2021-05-29 08:17) 

paulo

無農薬農法には欠かせない助っ人ですよね。今年はかなり助けてくれそうですね。
by paulo (2021-05-29 08:24) 

mutumin

皆様へ・・・むつみんファームはカマキリとテントウムシを頼りにしています。自然の虫たちに助けられて美味しい自然の優しさ溢れる野菜たちが育って行く。助け合いの精神が生きてますよね!
by mutumin (2021-05-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。