SSブログ

トマト定植と成長 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の果物は「晩柑(バンカン)と美生柑(びしょうかん)と読みます。

どちらも西の方で採れて、愛媛とか宮崎で多く作られているようです。

青森で簡単に手に入るんだから、関東は普通に売ってると思いますよ。

総称して、和製グレープフルーツと言われ、ジューシーオレンジとか

ジューシーフルーツとして売られていたりします。値段はグレープフルーツより少し

高いかも知れないけど、味は外国の物より良いです。美生柑は特に美味しいですよ[exclamation]

香りが違うんです[exclamation]緻密な柑橘を形成してる粒が違うんです[exclamation]

これを食べると外国のオレンジ、グレープフルーツが大味に感じられます。

私は柑橘類が好きだからか、日本の柑橘は緻密な美味しさと香りがあると思うな[exclamation]

柑橘類が好きな方には絶対おすすめ[exclamation]

[黒ハート]

5月15日、やっとトマトの接ぎ木苗が来た。それも小さい。。。

接ぎ木は自分で出来ないから仕方ないけど、昨年、今年と不手際が多い。

それもミニトマトだけで、ない品種が二つも[exclamation]早速植える。

IMGP7374.JPG

2日後、アロイトマトの接ぎ木苗が届いた。

アロイトマトは大きめで、花も咲いていた。比べるとこんなに大きさが違う。

IMGP7418.JPGIMGP7419.JPG

左側がミニトマトで、右手前がアロイトマト。

IMGP7417.JPG

アロイトマトが花も咲いて大きくなったので、23日の日に初めての芽かきをした。

床屋さんに行ったみたいにスッキリ[exclamation]左やる前。右やった後。

IMGP7469.JPGIMGP7470.JPG

IMGP7471.JPGIMGP7472.JPG

6月3日…アロイトマトに実も付き始めました。

例年であれば、ミニトマトの方が早いのに、今年は大玉頑張ってます。

IMGP7562.JPG

食べるのが待ち遠しい。。。

これからどんどん大きくなって美味しいトマトになってほしいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

まほ

その柑橘系たち、まさか作る気になりませんよね?
南のサツマイモさえ作ってしまうmutuminさんなので、
ある意味心配です(笑)
美味しそうだなぁ・・・今度探してみよう。
by まほ (2021-06-08 22:35) 

HOTCOOL

ホント、手間隙かけてますね。
by HOTCOOL (2021-06-09 04:26) 

paulo

美生柑をぜひ食べて見たいけど日本だけにあるのかな?
このトマトの苗床は二人でやったのですか!すごい!!
by paulo (2021-06-09 06:03) 

夏炉冬扇

いつもながらの多さにびっくり。
どこに出荷なさっているんでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2021-06-09 07:53) 

親知らず

mutuminファームのカラフルミニトマト美味しいよねー。大好き♡
元気に育ちますように。
by 親知らず (2021-06-09 07:56) 

mutumin

皆様へ・・・柑橘系はどうやっても青森の気候には合わないので、美生柑を植えるなんて大それたことは考えて言ませんよ!まほさん!
美生柑は日本で生み出した果物なので、たぶん外国には行かないと思います。
トマト大好きでハウスを作ったので、今年も美味しく作りますよ~!
by mutumin (2021-06-09 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。