SSブログ

今日は特急で病院に行ってみた! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は予約が10時だったので、いつも乗らない特急と普通バスに乗って行ってみた。

特急と言っても時間的にには12分位早いだけ[exclamation]料金は特急自由席券分540円高い[exclamation]

切符もみどりの窓口で買わないといけないので、早めに出て、時間とすれば同じ。

乗り場所の前に立つ[exclamation]ちょっと気持ち緊張。。。

21937.jpg

普通列車では進行方向に横向き座る(これは酔い易い)けど、特急は進行方向向き。

背もたれは寝れるようになってるし、窓が広いし、他のお客様を気にしなくて良い[exclamation]

ノリの効いた背もたれの白い布が、清潔感を感じる。

何よりも音が静かで、窓が大きくて、車窓からの景色が見易い[exclamation]

21936.jpg

途中止まる駅は浪岡だけ。。。りんごの写真が飾ってあり、親しみを感じる[exclamation]

21934.jpg

車窓からの風景。。。田植えしたばかりの田園風景がホッとする。

21931.jpg21933.jpg

二つ目が私が下りる弘前駅だが、普段普通列車に乗っていただけに、特急電車が

いかに居心地が良く、高級だという事を再認識した。

普段電車に乗らないし、乗る時でも新幹線か特急なのでそれが当たり前。

だけど、目が見えなくなり、バスや電車に乗る事が多くなり、お金を多く払う事

はそれだけの空間を与えて貰っているのだという事がとてもよくわかった。

弘前に駅に着いてバスに乗ろうと思いエスカレーターを降り掛けたら、ピアノの音と

人が弾いてる姿が見えた。時間があるのでもう一回登って写真を撮った。

21927.jpg21925.jpg

自由に誰でも弾いて良いピアノが設置してあって、弾いていた。

やっぱり生演奏の音は良いなぁ~

テレビでは見た事あったけど、実際弾いている所を見た事が無くて感激した[exclamation]

これに気付けたのも特急電車に乗って、心に余裕が出来たのかな[exclamation&question]と思った。。。

バスもいつもは弘前循環バスと言って100円で乗れるバスに乗るのだが、そのバスは

10時からで、9時40分なので、普通料金のバスに乗る事にした。初めてなのでドキドキ[exclamation]

普通は200円掛かるんだ[exclamation]という事もわかった。。。

無事病院に、時間通り付いた[exclamation]

21922.jpg

それから待つ事2時間。。。暇[exclamation]ひたすら寝る。。。

そのためのアイテムも今は持ち歩いている。

21923.jpg21924.jpg

100均で買った軽い物で、つっぷしたり、電車で肩や頭に置いて寝ると寝易い[exclamation]

人間は少しでも楽するために色々工夫するものだ[exclamation](笑)

こんな感じ診察を待っていたが、順調に回復している。

視力も何も見えない所から、0.1-0.3・・・そして今日は0.6まで見えるようになった。

ただ、気になるのはここ3日間、停滞してる気がしていた。

先生が言うには、やっぱり、すっかり治らず、霧が残るかも知れないと・・・

特に何度かこの病気になると残る人が多い。私は初めてなので、どうかわからないが

何とも言えないと先生に言われた。

今、歩く事とか大丈夫だが、霧が邪魔していろんな細かい物が見えない[exclamation]

右目をつぶると、視野は狭いが良い方はクリアに見える。霧がチラチラとして邪魔する

ので、字が見えないし、クリアな方に覆いかぶさっている感じがして見難い。

人間は欲だからここまで治っただけでも有り難いのに、もっと見えるようになりたい思う。

次の診察日は2週間後。。。どうにか、クリアになってほしい[exclamation]と願っている。

それとネット調べるとヘルペスウィルスは無くなるわけではなく、体に潜んでいるので

疲労やストレスでまた繰り返すことが多いと書いてあった。

確かに私は角膜は初めてだが、目の周りや帯状疱疹は良く出来るタイプ。

一番は疲労やストレスをためない事だが、私は今回だってどちらも自覚がない[exclamation]

私の体はストレスだと感じても私の心に自覚がないので、目安がなくて困ってしまう。

実はこれだけでなく、今までの大きい病気は自覚無く、突然病気になっている。

原因不明のリュウマチ的な体が動かなくなった事や大腸癌もそうである。

今の自分の問題はそこかも知れないと思った。

セイブするタイミングを知る事が大事だと・・・

そこが、一番難しいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

song4u

何度もごめんね、どうもよく分からないのです。
救急が飛び込みで入って来た、あるいは何か特別な事情の急患が
発生したから予約時間の前に割込みが生じた・・・
そういうことではないのでしょう?
はじめから2時間待つと分かっていながら、10時に到着して
いなければならない理由(意味)って、一体何なのですか?
その2時間の間に診察前の検査やら何やらの諸準備があるから、
10時に到着しておく必要がある・・・というのなら分かるんだけど。
もしも何の意味もなく2時間もの時間を待たせているのだとしたら
その意識レベルの低さには呆れると言わざるを得ません。

まさか大病院の名医なのだから2時間ぐらい待つのは当たり前だ・・・
まさかそんなことじゃないですよね? ないと信じたいです。
でも、そうじゃないとしても、2時間も待たせて何も感じない
(是正の努力をしない)鈍感さはこの世界だけじゃないでしょうか?
例えば、市役所で意味なく20分も待たせたらもう大騒ぎですよ。
公共のサービスたる市役所が何事か!ってね。
助成金がたっぷりと注ぎ込まれ、教育機関の優遇税制まである大学
の附属病院なら、なおさらです。
ただでさえ大病院こそ公共サービスの際たるものなのに、大学の
附属病院がこんなテイタラクなのは、やっぱり異常だと思うなあ。
もちろん、どこの大病院(附属病院)も一律に同じように待ち時間
短縮化の努力をしていないわけではないと思いますけどね。

10時前に着いたところで、どうせ12時過ぎにしか始まらない診察
のために余計な特急券まで買って、無意味に潰す2時間・・・
そう思うと、率直に言ってちょっと腹立たしいです。
by song4u (2021-06-10 23:00) 

HOTCOOL

mutuminさんもピアノ弾けば良かったのに^^
by HOTCOOL (2021-06-11 06:18) 

paulo

のどかな良いところに住んでいますね。
日本に住めたら..その近くに移住したい!
by paulo (2021-06-11 09:01) 

mutumin

皆様へ・ song4u さん・・・私もそう思うけど、きっと11時だと1時過ぎだから(この前そうだった)初めから2時間は待たされるんだと覚悟して行く事にしています。だから少し荷物でも楽に寝れる枕のような物まで持って行く事にしたんです。仕方がないですね。。。一度だけ11時半予約で11時半に診察した事があります。
だから、予約だと早いと思ったけど、あってない予約だと思いました。
初診日は検査もあったので、5時間病院に居て、本当に飽きてしまいましたよ。
きっと今度から2週間サイクルで、通っても同じ場合はそこで直れない!という事で、後遺症が残ったまま終わりかもしれません。
今思うに、しっかりした医者に診て貰っていたら、目が見えなくならなくて済んだ!連休がなければ、こんなに悪くならなくて済んだ!と思う所はいっぱいあります。要するにタイミングも悪かったんです。
今まで行っていた病院が、回転がとても速くて、病院に時間を取られなくてナイス!と思っていたのに、こうなってしまった原因がそこにあると思ったら、早いという事はこういう事か?と思わざるえませんでした。最初、目に違和感あるから見てください!と言ったのに目は充血していたのに何でもないよ!と薬もくれなかったんです。1カ月も通ったのに病名がわかりませんでした。自分が選んだ病院なので、自分の責任だと誰も責めてはいけない!と自分言い聞かせています。むしろ、大学病院の眼科の先生と知り合いだった事で、角膜移植まで行かなかった事を有り難いと思わなくては!と思うようにしています。もう少し遅かったら、完全に回復不可能で移植になったかもしれませんから・・・
人生色々ですよ!嘆くより、在るがままを受け入れ、自分の心を駄目にしないように心掛けたいです。
by mutumin (2021-06-11 17:16) 

song4u

今日からランチが始まって忙しいだろうに、返信を強いたような
コメントをしてしまい、誠に申し訳なく思っています。
この件をはじめ、病院については義母(呆れるほどの誤診でした)
のこともあって、言いたいことは山のようにあるのですが、
これ以上書いても迷惑を掛けるだけになってしまいそうです。
というわけで、この件はこれで打ち切りにしますね。
だからこのコメントには返信は不要ですよ。
イヤなことを書かせてしまったもしれませんね。
すみませんでした、そしてありがとう!
by song4u (2021-06-11 18:08) 

まほ

どうせ早く行くなら、特急使って楽しみながら行く、
居眠りグッズで快適に居眠り(笑)という、
mutuminさんの姿勢に賛成です♪
眼がひどくならなければ、
弘前の大学病院まで行くことが無かったんだもんね。
by まほ (2021-06-11 23:56) 

さる1号

0.6まで回復したんだ
良かったですね
あとは霧がクリアになるといいね
by さる1号 (2021-06-12 05:44) 

親知らず

病院もわざと待たせようとは思っていないですよ。
国立はお金が無いので、人件費や設備投資が難しいし赤字じゃ困るし。
そこへ緊急性の無い患者さんが大きい病院の方が安心だからと開業医レベルの病気で来たり、高齢者への説明で長くなったり色々あるんだと思います。
私も母の入院前の説明に同行するように言われ、子供じゃないし認知症でもないのに何故仕事休んでいかなきゃいけないのか?と思いましたが、母の話が長いので、あ、話を止める為に同行を求められたんだな?と分かりました。
by 親知らず (2021-06-12 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。