SSブログ

紫色のひととき [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

だんだん気温が高くなって来た。。。

気温と共に庭には紫色の花が目立つようになって来た。

気持ち涼しげに感じるのは自然のなせる業なのか[exclamation&question]

日本つゆ草は紫色でも、微妙に紫具合が違う。

IMGP7697.JPGIMGP7699.JPGIMGP7700.JPG

しっとりとして、大人の日本女性を感じる花である。

[かわいい]シラン[かわいい]

IMGP7679.JPGIMGP7677.JPGIMGP7673.JPGIMGP7672.JPGIMGP7675.JPGIMGP7674.JPG

この花を見ると、穏やかな気持ちになるのは私だけだろうか[exclamation]

暑くなり、気持ち高ぶるのを抑えてくれる高貴な色と表情。。。

なんかわかんないけど、良いよねぇ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

この二日間、ランチが終わる頃から、腰が痛い。。。

今まで、ランチで立ってて腰が痛いという事が無かったけど、昨日、今日と痛い[exclamation]

どうしてだろう[exclamation&question] これも年のせい[exclamation&question]

ちょっとずつ忍び寄る年という悪魔。。。

次はどうなるの[exclamation&question]と思うと怖いなぁ~・・・

[ふらふら]

いらぬ事を考えず、紫色のひとときを楽しもう[exclamation]

[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

夏炉冬扇

ストレッチおすすめ。その時にする方がいいですね。
こちら今日はランチ2つ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-12 18:23) 

HOTCOOL

ここ数年、紫色が一番好きな色なんです。
by HOTCOOL (2021-06-13 05:51) 

paulo

日本梅雨草って知りませんでした。
ググったら『朝咲いた花が昼しぼむ』んですね!
色も綺麗だし素敵な花ですね。
by paulo (2021-06-13 07:25) 

親知らず

寄る年波には勝てないよねー。
寂しいけど、体と相談して仕事の量を決めないといけなくなりました。
by 親知らず (2021-06-13 08:52) 

とりのさとZ

 きれいな花を見るほうは楽しいですが、その後ろにある花壇の草むしりなどの作業、若い頃からのその蓄積が腰痛につながっているのでしょう。
 ところで、数日前に私は後期高齢者対象のコロナワクチン接種の会場に行きました。75歳以上の高齢者ですが、自分で運転して車でやって来たのは私の他には見当たらず、家族が運転しての車でその後はご家族が付き添いでした。さらには車から降りても車椅子に乗って後ろを家族が押しています(これも接種付き添い)。一時代前なら、前屈みに倒れるかのように腰を曲げた老人ばかりでしたが、今は杖か車椅子でした。
 農作業は、ですからどんなことがあっても、1日1時間だけ、それも休み休みで。私は刈払い機を動かすと満タンで1時間近くになりますので、あとは作業途中でも止めてしまいます。きちんと仕事をかたづけたい几帳面さはたいせつですが、もっと大事なことは老後を元気に生き延びることですから。
by とりのさとZ (2021-06-13 11:06) 

mutumin

皆様へ・・・日本ツユクサって、雑草のつゆ草とは違うんですよ。しっとりした日本らしさを感じます。
綺麗な花を咲かせるというか見せるために草取りは欠かせません。ほんと腰も痛くなりますよ。
とりのさとZさんは自分をコントロール出来るから凄いです。私はそれが出来なくて、病気になるんですよ。最近思う事!「あなたは年寄りだ!慎重に行動しなさい!」と自分に言い聞かせて唱えています。

by mutumin (2021-06-13 18:27) 

まほ

紫色のお花は、高貴な雰囲気で良いです。
シランは、小さくてもちゃんとランの花ですね。
by まほ (2021-06-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。