SSブログ

今日でランチ終了。。。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日で6日間のランチ終了。。。毎日仕込みがあるので疲れました。

家のランチは食材からの種まきから始まり、器まですべて手作りをコンセプトにしてる

ので、ピザを焼くためにひげおじさんの薪割りから始まる。。。

IMGP7735.JPG

ランチに使う野菜の収穫をして、洗って、やっと仕込みの準備が始まる。

普通のレストランとかから見たら、手間は何倍も掛かってるから6日間熟すとヘトヘト。

でも、この自然な食材の美味しさと、よそでは食べられないランチのメニューに

皆さん楽しみしてくれているし、舌鼓を打ちながら「美味しい[exclamation]と満足してくれる。

昨日もわざわざ弘前から、夫婦で予約して食べに来てくれた。

自分で弘前の病院に通うようになって来るまでの道のりが大変だとわかるだけに

70歳過ぎて、1時間運転して食べに来てくれる有り難さをひしひし感じた。

それだけ、家の料理に期待してくれる気持ちが嬉しい[exclamation]し、

それに応えられる料理とワクワクする空間作りを演出してあげたい[exclamation]

毎回季節に合わせた箸置きを置く。今月はカエルの箸置き。

紫陽花の葉っぱの上にガラスのカタツムリの器に入れたアスバラ冷製スープ。

IMGP7778 - コピー.JPG

何気に気付いてくれたら嬉しいな[exclamation]と様子を見るのも楽しみ[exclamation]

ランチの6日間はいろんな方達とおしゃべり出来るし、みんな目の事も心配してくれ、

刺激になる6日間で楽しかった[exclamation]

毎月「最高のランチを[exclamation]と思いながら、メニュー、器選び、盛り付けを考えてやる。

この6日間のためにかなりの精力を使うので、それだけに疲れて6日間が限度だと・・・

コロナ過のストレスで「このランチで癒され 満足したから、また仕事頑張れる[exclamation]

と、お客様に言われると、嬉しくて私もやって良かった[exclamation]とホッとする。

前に陶芸の展示会で取材に来た若い記者さん達も個人的に食べに来てくれ、最近高齢者

だけでなく、若い層も少し増えて来たのも嬉しい[exclamation]

今回は苺尽くしという事もあり、野菜嫌いな子供に野菜を食べさせたい[exclamation]と連れて来て

いつもならはじいて食べる野菜を「美味しい[exclamation]」食べてくれたとお母さんは喜んでいた。

前に取材に来た地元紙の若い記者さんとは長男と同じ年という事あり、ライン交換している。

ランチのお知らせをして、苺スイーツだけでもどうしても食べたいから仕事の合間に

行きたいと予約が来た。久しぶりにおしゃべり出来るので楽しみにしていた。

その次の日、ちょうど良いタイミングで新聞の「ギャラリー・カフェ」のコーナーで

どこか良い所ないかなぁ~と上司に言われ、家がピッタリだし、堂々と取材という

名目で、ランチを食べながら仕事が出来るのでラッキーと電話で取材申し込みがあった。

一昨日、ゆっくりと取材とランチを楽しんで行き、18日新聞に掲載される予定である。

[晴れ]

今回のランチ6日間は天気にも恵まれてラッキー[exclamation]だった。。。

だって、ピザ窯が外にあるんだもん[exclamation]

IMGP5461 - コピー.JPG

IMGP5462 - コピー.JPG

雨の日は運ぶのがきついけど、天気が良いので、ひげおじさんの作ったピザ窯大活躍[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今日の夜は、残り物ですが、久しぶりに夕食 ゆったり頂きました。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

まほ

仕込みも料理ももちろんですが、
それまで、料理を何度も試作して考えに考えているんですものね。
そりゃ、美味しいですよ。
天気に恵まれて、ピザも美味しい状態で出せて良かったですね。
ヒゲおじさんのピザ、美味しいもん♪
by まほ (2021-06-16 23:29) 

paulo

一からの手作り料理を知ってくれている人が一人でも遠くから来てくれるって素晴らしいですね。きっと噂が噂をよんでお客さが増えますよ。
by paulo (2021-06-17 06:22) 

夏炉冬扇

手作り感満載のランチですね。
今日の木曜はお店の日。でも私だけなので飲み物だけです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-17 06:43) 

親知らず

このピザ釜もひげおじさんの手作りですもんね。
凄いわ。
あとは肉を手作り(畜産)かな?(笑)
by 親知らず (2021-06-17 07:59) 

とりのさとZ

全力を尽くされたランチが食べる人に高く評価されています。これではいつまでも続けなければと思うでしょう。そうですよ。歳をとってもやれる形で続けましょう。がんばって。
by とりのさとZ (2021-06-17 10:59) 

HOTCOOL

自宅にピザ窯。サラリーマンとしては夢ですわ。
by HOTCOOL (2021-06-17 17:01) 

mutumin

皆様へ・・・毎月楽しみにしてくれる常連さんや、美味しい!と聞いて食べに来てくれる人のために、とりのさとZさんが言われるように、年を取っても生き甲斐を持ってやれるような形で頑張ってやりたいですね。
ひげおじさんの作ったピザ窯は400~500℃まで温度が上がるのでカリッとピザが仕上がり、これが目当ての方も多く、好評です。
by mutumin (2021-06-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。