SSブログ

玉葱収穫と長葱定植「 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月初めごろの玉葱の様子。。。どんどん大きくなって来た[exclamation]

IMGP7457.JPG

赤玉が膨らんで来たが、白玉ねぎはまだ膨らみ始め。。。

IMGP7458.JPG

赤玉ねぎは、17日に先に収穫した。1~2日、抜いて、そのまま干し置く。

IMGP7797.JPGIMGP7798.JPG

その後、先の青い方を切って、風通しの良い所で保管。

6月に入って急に暑くなったせいか、あっという間に草が生え、玉ねぎを覆った[exclamation]

草が多い所は、草に栄養を摂られて玉が小さい。草を取る前と取った後。

DSC_8734.JPGDSC_8737.JPG

雨が降るので、朝5時から夜までひたすら草取りをして、終わらせた。


IMGP7800.JPG

こんなにこんもりあった草を取ると白い玉ねぎが見えて、すっきり美女に見える。

IMGP7799.JPGDSC_8740.JPG

白玉ねぎは草を取ったので、このまま暫く置いて もう少し大きくしてから抜くつもり。

来月のランチには 玉葱料理を一品入れたいな[exclamation]

後は少しでも長く保存しなくてはいけない。

[ぴかぴか(新しい)]

長葱、昨年の葱が余ってしまったので、一応別な場所に移して家用の長葱にする。

IMGP7460.JPG

3月に種まきした葱を5月に仮植えして育てて置く。

IMGP7461.JPG

これを掘り起こし18日に本植えした。

IMGP7804.JPG

ちょっと足りないので、種苗店に一束買わなくっちゃ[exclamation]

玉葱も長葱もなかなか主役になれないけど、絶対必要な名脇役なので大切な野菜。

目立たない野菜は、お世話も地味で長期間、草取りと追肥と仕事の成果も目立たない[exclamation]

そういう存在も必要だし、貴重だよね。。。

「頑張れ、葱たち[exclamation]と、エールを送りたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

HOTCOOL

がんばれー葱たち!
by HOTCOOL (2021-06-21 03:53) 

親知らず

黒いマルチ張ってても雑草は生い茂るのね。
毎日世話が大変ですね。お疲れ様です。
by 親知らず (2021-06-21 08:12) 

paulo

ネギのような人っていたら素敵ですよね。
雑草だけを食べる虫って..いないよね。
by paulo (2021-06-21 09:39) 

song4u

朝5時から夜まで…
まあ、こんなになっていたら、やるしかありませんが。
それにしても、いかに植物(雑草含む)に住みやすい環境であるかが
よく分かりますね。あっという間にこうなっちゃうんだろうなあ。

規模がまったく違うから同列の話には全然なりませんが、
我が家の庭も、除草剤(あまり強くないもの)+除草シート+小石敷
にリフォームして雑草の数が激減し、随分と楽になりました。
だけど、それでもちょっとした隙間から生えて来ますからね。
もうホント、驚くべき生命力としか言いようがありません。
by song4u (2021-06-21 10:31) 

mutumin

皆さんへ・・・黒マルチをやってても、玉葱が生えてる隙間から、これだけの雑草が出て来ます。生命力強いだけに、雑草が多い所は玉ねぎが大きくなれず、見ていても可哀想な位な大きさです。

葱のような人ってフレーズで思わずそんな風貌の人を想像して、笑ってしまいました。中身なのに、外見を想像した自分が愚かでした。
雑草だけを食べる虫が居たら、私、絶対飼って増やします!

song4uさんが言うように畑は肥料もあるし、ある程度マルチで水気と暖かさが保たれているから、隙あらば、そこに住みたい!と思うのが雑草の心情なのでしょう!でもねぇ・・・人の褌で相撲とって欲しくないなぁ~・・・
by mutumin (2021-06-21 13:05) 

まほ

頑張れ、ネギたちー!
私は生では食べないけど(笑)
by まほ (2021-06-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。