SSブログ

6月中旬の庭の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月15日、一輪池に[かわいい]スイレン[かわいい]が咲いた。次の日は二輪咲いていた。

暑くならないと咲かないので、もうすぐ夏だな[exclamation]と感じた朝。

IMGP7741.JPGIMGP7741 - コピー.JPG

[かわいい]コデマリ[かわいい](ランチの時に咲いていて、今は散っています)

IMGP7729.JPG

いつもは嫌な草なんだけど、今年花が咲いてる所見たら、意外に爽やかな花。

もちろん草としてみてたから、名前はわからない。

IMGP7690.JPG

散ってしまった後の[かわいい]ヤマブキの額[かわいい]のような部分が花に見えて可愛い[exclamation]

IMGP7693.JPG

[かわいい]都忘れ[かわいい]

IMGP7723.JPGIMGP7724.JPG

この都忘れの花の名前が思い出せなくて、一苦労した。

度忘れすると、ずっと頭の中で引っかかって、グルグル回って気になる。

また思い出せない事が老化か[exclamation&question]と思うと意地でもそれを回避したい[exclamation]と思ってしまう。

勿忘草[exclamation&question]撫子[exclamation&question]違う[exclamation]違う[exclamation] いくら調べてもわからない[exclamation]

ネットで調べる時は何か引っかかりや特徴がないと調べられない。

メジャーじゃないので忘れ去られている花なのか、中々出て来なくて困った[exclamation]

30分以上、グルグルして、「あっ[exclamation]私14年前、庭の花の一覧表作った[exclamation]

Wordで書いて、dropboxに入れてるはず[exclamation] ・・・見たら、あったぁ~[exclamation]

「都忘れ」の名前を見た時、これだ[exclamation]って、胸のつかえがとれた。。。

今日も朝から、脳トレしましたよ[exclamation]

都忘れは山野草の部類で、茶花に使われる。半日陰が大好き。控え目だけど可愛い[exclamation]

どこにでもいるような子だけど、今時な子でない田舎の清純な所に惹かれる花。

昭和男子が好きだと思う子(花)だと思います。

思い出そうとする気持ちが老化を助けるというので、追及して思い出しましたが、

朝の受粉にも行かず、かなりの時間を使った事は、果たして良かったのか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

song4u

思い出せそうで思い出せない。これはイライラするよね。
スッキリと無事に解決したら確かに恰好の脳トレになるけど、
未解決のままノドに小骨が刺さった感じになってしまうと、
これはこれで不快感いっぱいのストレスになってしまいます。

あ、でも、しばらくすると刺さった小骨も忘れてしまうから、
致命的なストレスの塊にまでは成長せずに済むか。
そう考えると、健忘症も悪いことばっかりじゃないかもね?(笑)
by song4u (2021-06-22 23:37) 

HOTCOOL

睡蓮が素敵♪
by HOTCOOL (2021-06-23 04:25) 

夏炉冬扇

睡蓮の季節。
思い入れある花です。睡蓮忌というのを毎年やりますから。
by 夏炉冬扇 (2021-06-23 07:06) 

親知らず

思い出そうとしても出て来ない、これは解決するまで落ち着きません。
私の場合はふと耳にした洋楽のタイトルが思い出せないと、分かるまで調べます。
by 親知らず (2021-06-23 08:12) 

paulo

思い出せない時は、スマホでGoogle レンズでパチリと撮るかGoogleに音声で聞くかすると大体わかりますよ。でもこれをやると余計にボケます。
by paulo (2021-06-23 08:50) 

mutumin

皆様へ・・・思い出さないと落ち着かなく、とことん探しちゃって、結局膨大な時間使って、ちょっと落ち込むというパターンの繰り返しです。まぁ~それも脳トレだと思ってやりますよ!
睡蓮忌って、素敵ですね。
Google レンズって、あるの知りませんでした。ちょっと調べてみたいと思います。
by mutumin (2021-06-23 09:22) 

まほ

思い出そうとすること、そして思い出した時の快感が、
脳の老化を防ぐそうです。
私なんか、しょっちゅうです。
特に、人の名前をよく度忘れし、
「ここに(おでこの前あたり)顔は浮かんでるんだけどなぁ」
そういうときは、五十音順に当てはめていきます。
相川、会沢、青山、と思いつく限りの苗字を挙げて、
ビンゴ~!となるまで繰り返しますよ(笑)
by まほ (2021-06-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。