SSブログ

リセット [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家電は長い間使ってると壊れる。

三菱の冷蔵庫は氷を作る水を入れる所にフィルターが付いている。

ひげおじさんが、そのフィルターがヌルヌルしてカビのような物がくっついてるので、

取り替えるのに、ネットで頼んでくれ[exclamation]と言って来た。

フィルターで、小さいホッカイロを1/5位にしたお茶袋位大きさなのに、

調べたら1400円もする。

510Qk9XNFCL._AC_.jpg

説明書には基本取り替えるようには書いてなく、こまめに洗うように書いてあったけど

ひげおじさんはそれをしなかったら、こうなったんだなと思ったそうだ。

が、アマゾンのレビューを見ていたら、やっぱり同じように取り替えるように

出来てないのに、汚くなると・・・なのにこんな小さいフィルターでこの値段は高過ぎる。

それなら取り替える必要がありと書いて、もっと安くするべきだ[exclamation]と書いてあった。

私も確かに「そうだ[exclamation]三菱ずるい[exclamation]」と思った。

[ちっ(怒った顔)]

和室のLED電気のリモコンが壊れて、電気が付かない[exclamation]

和室が2間あり、同じ電気を付けているので、同じリモコンで凌いでいたが 面倒で

ひげおじさんが電気の型番を調べて買う事にした。買う前に電池も入れて確認したが駄目[exclamation]

型番から買おうと調べたら2000円もした。高いなぁ~・・・

グーグッていたら、リモコンが壊れたら[exclamation&question]する事というのがあり、一応読んでみた。

まずは電池を取り替えてみる[exclamation]+、−をしっかり確認[exclamation]・・・ひげおじさん確認済み。

リセットしてみる[exclamation]・・・これはやってないかも知れないから、私がやってみた。

スイッチを切って、入れてみる[exclamation] 付いた~[exclamation]

買わないで済んだ[exclamation] ひげおじさんが驚いていた[exclamation]

自分がいくらやっても駄目だった物を私がいとも簡単に直したから・・・

ネットの力は大きい[exclamation] リセットの力は大きい[exclamation]

ひげおじさんはパソコン、私に教えられて年に一度申告の時にやるだけだから、

何か欲しい物があった時は私に頼む。ちょっと調べただけで損しなくて済むのだ[exclamation]

IMGP7834.JPGIMGP7835.JPG

リセットと言えば、リコーのプリンターも一日の内に2~3回唸ったように音を出す。

これもプリンターのリセットか[exclamation&question]というより、生きてる証拠か[exclamation&question]

あまり使っていなく、この唸り声聞こえなくなると、動かなくなる。

気付かないでいるとFAXも動かなくなって、業者さんからFAX行かないと電話が来る。

前にプリンターが動かなくなった時、コンセントを外して、また入れたら動いた。

それをやったらやっぱりちゃんと動く。。。これがプリンターのリセットなのね[exclamation]

プリンターもあまり構わないといじけるのね[exclamation]まりんと同じだわ[exclamation]

同じ事ではパソコンも雷などでおかしくなった時、電源を切って2分位待って入れると直る。

機械だって、休みたい時もある[exclamation]リセットする事でまた元気になれるのだ[exclamation]

人間だってそうだよね。。。

今日は朝雨が降ったので、私達も畑仕事を一休みして片付け、掃除したりでリセット[exclamation]

ひげおじさんはやっと冬物と夏物の洋服を入れ替え、自分の部屋を掃除していた。

私も洗濯をし、部屋を夏仕様に替え、掃除してさっぱりした。

私達も今日はリセット日。。。

機械も人間もリセットする事って、大事な事[exclamation]

そうだ[exclamation]部屋だけでなく、私の心も物の考え方も今日からリセットだ[exclamation]

夏仕様にリセット[exclamation&question]

大胆になる事[exclamation]大らかな気持ちになり、見方、考え方の角度を変える事かな[exclamation&question]

リモコンから学んだ今日の収穫。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

song4u

リモコンのリセット?
そもそもリモコンにリセットボタンなんて付いてたっけ??
そう思って手近にあるリモコンを見てみたけど、付いてない!
で、リモコン+リセットで検索すると・・・
「電池を抜いて電源ボタンを3秒押す」
などと書いてありました。

何なのでしょうかねえ? 電池を抜いてボタンを押せとは?
普通は電池交換=電源OFF/ON=リセットなんですが、
リモコン内部にキャパシタ要素があるので、電池を抜くだけでは
完全に電源OFF状態にならないから、電池を抜いた状態でボタンを
押して動作させることによって完全放電させろ・・・
と言っているのかなあ?

それ以外には考えられないけど、いずれにしても知りませんでした!
勉強になりました!!
by song4u (2021-06-24 01:01) 

さる1号

リセット、リブート、パワーサイクル、調子の悪い時の基本ですねぇ
どんな機械も^^
by さる1号 (2021-06-24 06:10) 

親知らず

リセットするのは良いけど、時間を合わせるのに取説を探す手間が面倒で。(笑)
by 親知らず (2021-06-24 08:24) 

paulo

リセット!これができれば明日が楽しくなりますね。
レセットという意味が過去を忘れて...老人にはこれはヤバイんです。
by paulo (2021-06-24 10:01) 

mutumin

皆様へ・・・リモコンの横に上下に動かせるスイッチのような物があったので、それを下にさげ、暫くして上に上げただけで、リモコン作動しました。きっとリモコンによって、違うかもしれませんね。
リセットが簡単なのと、面倒なのがあるのも嫌ですね。
by mutumin (2021-06-24 21:13) 

まほ

なんにしても、直って良かった♪
by まほ (2021-06-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。