SSブログ

受粉ツアー [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月初旬からズッキーニの花が咲き始め、毎朝の受粉ツアーが始まった。

かぼちゃもズッキーニも初めは雄花を付ける。

IMGP7702.JPG

暖かくなると雌花が出て来る。さぁ~毎朝受粉しなくっちゃ[exclamation]

IMGP7733.JPG

ズッキーニは若いうちに食べるので、受粉すると3~4日で食べれる大きさになる。

IMGP7732.JPG

でも、最近は雄花が咲かなく、受粉出来ない日が続いている。

野菜の世界はお婿さん不足。。。【笑】

受粉成立しないと実は自然に腐って行く。いつも可哀想だなぁって思う。

ズッキーニの株もこんなに大きくなりました[exclamation]これぐらいの時が一番好きだけど、

もう少しするとどんどん葉っぱが出来て、うどん粉病になり、白くなるから嫌だ[exclamation]

IMGP7848.JPG

かぼちゃはまだ花があまり咲かない。雄花だけ・・・

IMGP7734.JPG

メロンは雌花が出て、3回受粉した。

IMGP7851.JPGIMGP7850.JPG

お母さんの大きいお腹を見てるようで、どんどんふっくらして来るのが嬉しい[exclamation]

メロンの受粉をしてるとメロンの香りがほのかにして

メロンが成るのを連想させ、幸せな気持ちになる。

苺畑の前を通ると、苺の甘い香りがして、嬉しくなる。

果物の甘い香りは何とも言えないワクワク感を与えてくれるものだ[exclamation]

これから9月まで3カ月毎朝受粉頑張るぞ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

受粉頑張ってね^^
by HOTCOOL (2021-06-26 07:04) 

親知らず

結実を思うと楽しみですねー。
by 親知らず (2021-06-26 08:00) 

paulo

受粉って虫がするのかと思っていた。ズッキーニの人工授精??
by paulo (2021-06-26 09:55) 

mutumin

皆様へ・・・自然界では虫が受粉を助けますが、人工授粉してやることでより多く受粉する事が出来ます。ちなみに朝9時頃までに済ませる事です。
by mutumin (2021-06-26 13:32) 

まほ

 ↑ 受粉の時間も大切なんですね!
by まほ (2021-06-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。