SSブログ

ハーブいろいろ [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年植えたバーブの色々。。。

今年初めて挑戦して植えたのがシナモンバジル

花が綺麗で、シナモンの香りが少しする。

DSC_8745.JPG

スイートバジル・・・お馴染ですね。

DSC_8741.JPG

レモンの香りがする私が大好きなレモンバジル

DSC_8742.JPG

フランスではスイーツとかに乗せるチャーピル

見た目イタリアンパセリに似てるけど、香りがパセリのようにきつくなく、上品です。

スイーツに乗せるのがわかる気がしました。

IMGP7812.JPG

拡大するとこんな形。

IMGP7814.JPG

イタリアンパセリ

DSC_8743.JPG

パクチー、植えないのにこぼれ種で勝手に生えて来て、花が咲きました。

きれいなんだけど、匂いが我慢できない[exclamation]3回食べて挑戦したけど匂いで食べれない[exclamation]

IMGP7807.JPG

オレガノ・・・可もなし不可もなしって感じのハーブですね。

IMGP7841.JPG

青シソの葉・・・日本ハーブで縁の下の力持ちという感じで、ないと困りますね。

DSC_8740.JPG

紫のシソはまだ小さい赤ちゃんでこぼれ種で、馬鹿みたいに発芽した。

ハーブは誰も買わないし、ランチで付けても添え物だと思って残したりする。

だけど、このハーブの香りと彩りで、癒しと高級感を添える。

ハーブなしでも食べられるけど、ハーブ一つで 価値が高まったりする。

私もハーブのような何気ない大きな存在になりたいものである。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

song4u

レモンバジルは聞いたことあったけど、
シナモンバジルなるものまであるんですか。
バジル一家も大所帯になりましたね(笑)

「添え物だと思って残したりする」

うわあ、それはワタシです(すまん)。
こういう系統は、もちろん食べられるのだろうと
ボンヤリ分かってはいるんですが、なかなか食べようという
気にならない人も多いのではないかと思います。
今まで、ほぼほぼ食べていないと思います。
次からは心を入れ替えて、食べてみようと思います。
by song4u (2021-06-27 22:38) 

親知らず

シナモンバジルって初めて聞きました。
色々あって楽しいですねー。
by 親知らず (2021-06-27 23:28) 

HOTCOOL

ハーブティも楽しめますね。
by HOTCOOL (2021-06-28 07:09) 

夏炉冬扇

ハーブをたしなむ・作る、女性が多いですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-28 07:34) 

paulo

ハーブってお膳の片隅につけると感じがガラッと変わりますよね。
誰も買わない?でも買うと高いんじゃない?
by paulo (2021-06-28 09:19) 

mutumin

皆さまへ・・・ハーブもレタスや法蓮草と同じように手間がかかってる野菜なんですけどねぇ~・・・
もしついてたら、食べてくださいね!草ではないのです!野菜だと思って食べてくださいませ!きっといい香りに包まれて、気分がいいと思います。
by mutumin (2021-06-28 13:19) 

まほ

パクチーの花が、意外に綺麗なのに驚きました。
私は、だいたいのハーブ食べますよ♪
by まほ (2021-07-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。