SSブログ

願いは叶わないものだ! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日本蜜蜂の巣箱をもう一つひげおじさんが作ってくれた。

一つ目はネットで買って、それと同じ寸法で作ってくれた。

蜜蜂に入って貰うために誘因液を箱の全面に塗って蜜蝋を塗った。

ドライヤーで溶かしながら塗るのが効率が良いようだ。

IMGP7856.JPG

出来上がった二つ目を畑に設置する。

IMGP7865.JPGIMGP7864.JPG

さすが、ひげおじさん[exclamation]買ったのとそっくり[exclamation×2]

一つ目を設置したのはよいが、日本蜜蜂は来ない[exclamation]蜂自体があまり来ない[exclamation]

例年であればこの受粉の時期、少し蜂がブンブンしてるのに、していない[exclamation]

おまけに雌花ばかりで,雄花がなくて人工授粉もできない[exclamation]

今年はもう分蜂の時期も終わったので、無理そうだ[exclamation]まぁ 気長に待とう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

来て欲しくないもの・・・草と害虫。 なのにどんどん草が生えて来る。

耕した時期が雨降りが多く、マルチはしたが畝間シートはしなかった。

雨のぬかるみがあり、出来ないまま時間が過ぎたら、あっという間に草の絨毯。

草の絨毯の中にヨトウムシがいっぱいいて、虫取りをしながら草取りをしてる。

IMGP7887.JPG

今、この草を這い蹲って、毎日取っているが一日に2本くらいしかやれない[exclamation]

やった後、こんな感じで畝間シートをすぐ敷かないとまたすぐ草が生えて来る。

IMGP7888.JPG

でも、この畝25本くらいあるから、いつ終わるの[exclamation&question]と・・・

それでも、他に仕事もあり 辛抱強く時間が見つけてやってるが、気が遠くなる作業。

山菜のウドもどんどん大きくなり、伐採[exclamation]うどの大木の意味が分かる成長。

IMGP7886.JPG

ヨトウムシも増えてるが、カシスに毛虫が巣がいっぱい[exclamation]

モヤモヤと蜘蛛の巣のようになり、幼虫が出て来ている。切って燃やしてゴミに[exclamation]

逃げ切った毛虫もいるので、体に付いたりして痒い[exclamation]

病院に行くほどではないが、困ったものだ[exclamation]でも、虫と格闘する時期ではある。

虫といえば、アブラムシとコナジラミも出て来る時期。。。

ハウスにはそのために、ハーブを植えている。いつも悩まされるアブラムシは

昨年来なかったが、コナジラミが秋すごかった[exclamation]

空気の流通を少しでも良くしようと思い、今年は大型扇風機を買ってみた。

IMGP7892.JPGIMGP7893.JPG

果たして、効果はあるのか[exclamation&question]

来て欲しい日本蜜蜂。。。来て欲しくない害虫たち。。。

思うようにならないのが、自然界とこの世の中。

無駄だと思いながら、もがく私たち。。。

無農薬だから、虫と素手で戦ってるようなものだよね[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

paulo

もう少し養蜂関係のノウハウを仕入れたほうがいいと思います。
日本中の養蜂家が同じ悩みを持って、それを解決していると思いますよ。頑張ってください。
by paulo (2021-07-02 07:20) 

親知らず

見ているだけで気が遠くなる広さですね。
体調と相談して仕事の量を調整して下さいね。
by 親知らず (2021-07-02 08:31) 

とりのさとZ

私の方でも、ミカン園や野菜畑の草取りをしていて、ミカン園だけでも十日くらい通いました。鎌を持って、根を切ったり抜いたりしていますので、時間はかかりますが、その後はほとんど高くは茂りません。根を処理するのがコツだと思います。
by とりのさとZ (2021-07-02 09:57) 

夏炉冬扇

ハウスまで。
大農家ですね。
ミツバチの連載、私たちのまちおこしの情報誌に連載しています。
こちらhttps://azemati.blogspot.com/
なかなかムツカシイようですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-02 14:31) 

HOTCOOL

信ずればいずれ叶います!
by HOTCOOL (2021-07-02 16:43) 

song4u

一般論で言えば、多くの願望には高い高い壁があるようです。
理論的な裏付けがあり、十分に成果が見込めるものは願望とは
言わないだろうから、叶ったらいいなあ・・・と願う対象物は、
やはり成就の確率は厳し目になってしまうでしょうね。

今日は津軽海峡を渡ってすぐの北海道福島町で、70代の女性が
熊に襲われたというニュースを見て驚きました。
山奥での話ならいざ知らず、民家が建ち並ぶすぐ裏手の山林が
その痛ましい現場だったからです。
思うようにならないどころか、自然界は本当に怖い。
害虫との格闘も大変とは思いますが、命までは懸かっていないので
そこだけはちょっと安心かなあ、と思ったりしています。
ヘンな話でスミマセン!
by song4u (2021-07-02 21:51) 

まほ

あー虫がそんなに!
近くに居たら、お手伝いに行くなどと言いましたが、
ごめんなさい、勘弁してください!(笑)
by まほ (2021-07-02 23:27) 

song4u

追伸
以前、radikoをスマートホンで聴くと通信容量(1GB)をすぐに
使い切ってしまう・・・という話がありましたが、今使っている
スマートホンに、「通信節約モード」という低速通信モードは
搭載されていないのでしょうか?
ぼくはOCNモバイルを使っているのですが、200kbpsという
低速の通信モードがあり、これだと通信容量を消費しません。
つまり、このモードにしてradikoを使えば、いくら使っても無料
ということです。
webページを低速モードで開くとイライラするような速度ですが、
radikoのようにバッファしながらのストリーミングなら十分です。
ちょっと調べてみられたらどうでしょうか。
https://30d.jp/song4u1954/1/photo/1
by song4u (2021-07-02 23:32) 

mutumin

皆様へ・・・そうですね。。。叶い難いものだから、願うというのは確かです。、毎年多少違っても、必ず悩まされる虫と草取り。。。
だけど死に至らないのだから、いいとしないと!と悩みながら・・・ 戦いながら・・・ 願いながら・・・ も何となく納得させられちゃいました!(笑)
song4uさん・・・radikoをスマートホンで聴くのに低速通信モードというのがあるんですね。ちょっと見てみたいと思います。ここ2日間、ランチにかかりっきりだったので、落ち着いたら調べてみたいと思います。果たして私に理解できるかしら?心配です!
by mutumin (2021-07-03 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。