SSブログ

W10パソコンを使い始めて・・・ [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]           [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は今、富士通のW7、W8.1mW10の3台パソコンを持っている。奥がW7パソコン。

IMGP8100.JPG

本当はW7が一番好きで使いやすいけど、サポートが終わってしまったし、

壊れてはいないけど使い過ぎて、かなり老化して遅い。10年使ったら当たり前だ。

でもイラレとフォトショップのソフトがこれしか使えないから、W7に頑張って貰う。

この二つは今やダウンロードして毎月5000円位払って使うシステムになっているから、

私としてはそんなに払うほど使わないのでもったいない。

いろんな印刷物やシールとかいろいろ作っているのでないと困るけど、

本業ではないから、このお金を出すほど使いこなしてはいないのだ。

とにかく使えるだけ、使って、壊れたら終わりにするしかない。

あまり負担を掛けないように、このためだけに使っている。

右がW8.1で、一番動きが私とあっているが、いまいちキーボードのタッチが良くない。

入ってるソフトも古い顧客管理のソフトが入っていて、次のW10では作動しないかも

知れないので、これも必ず必要だ。だが、この頃キーボードが壊れて来た。

「Aち」「Oら」が一番使うのか、この二つのキーボードの押す所が取れた。

どうしよう[exclamation&question]と考えて、両面テープで応急処置。。。

「Aち」は両面テープでつけても、すごく違和感がないが、「Oら」は違和感あり[exclamation]

22637.jpg22638.jpg

斜めに浮いてるでしょう[exclamation&question]何度も押さないと行かない[exclamation]

よく使う所だから、とても困る。

直したいと思って電話したら、折れてたら富士通に送ってキーボードを取り換える。
 
この場合は3万円。そこまでする価値のあるパソコンじゃないからしたくない。
 
折れていなかったら、1個につき500円でその場で取り換えてくれるそうな・・・
 
W8.1だって8年経ってる。だけどW7ばかり使っていたから、速度は遅くない。
 
年はくってるけど、機械そのものはそんなに老化してない気がする。
 
時間がなくて、直しに持って行く時間がなくて、そのまま使っている有様。

[ふらふら]

仕方なくW10使うことにしたが、使い慣れてないのと何も必要なものも

設定してないし(メールとか)、アプリやカメラ関係もすべて入れていない。

やり慣れてないのでわからないこともあり、調べながらやらないといけないので

億劫だし、今畑とランチと体験陶芸など仕事が忙しくて時間がない。

インターネットだけは出来るように初期設定をしただけで、ブログだけやっている。

やってて字が見え難くて、マウスの矢印が見えないので、目で追えない。

必死で探して、やっとやっていた。この矢印、赤かったら、もっと見えやすいのに・・・

と思って、せめて、大きさだけも変えようと、調べてやってみた。

そしたらW7、W8.1の時は白黒しかなかったが、W10にはがあった。

早速赤に変更。。。大きさも特大というのが出て、かなり大きい矢印になって

これなら、私も見える[exclamation]と思った。やっぱり進化してるんだね[exclamation]

右の大きい矢印が変更した矢印。使っていたら大き過ぎたので、80%に変えた。

IMGP7883.JPG

大きくて、赤だからとても見やすく、必死で探さなくても見えるようになった。

他のパソコンもあるかな[exclamation&question]と見たけど、大きさも最大でもたかが知れてる大きさ。

私にはちょっと見え辛いし、一番は色がないから、白黒反転を選んだ。

IMGP7884.JPG

私みたいに目が見え難い人がいっぱいいて、だれか要望したのかな[exclamation&question]

おかげさまで、これに関してはクリア出来た。

でも、まだまだこのパソコンを使い熟せる時は遠そうだ。。。

慣れて来る頃には、次が出てる気がする。。。

だんだん時代についていけなくなっているよ~[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

親知らず

最初は引っ越しが大変で、キーボードも違和感あるけど慣れれば快適。
早くもW11のお知らせが来ているから、W10も使わないうちに古くなっちゃうよー。
by 親知らず (2021-07-07 08:21) 

paulo

ん〜、PCを使う以上はアップデートは必要だし慣れるしかないけど、積極的になるべく使うしかないかもね。
私はアップルですが同じ問題を感じています。
by paulo (2021-07-07 09:32) 

tommy88

時代は後からついてくる
そんなことを言って突っ走ってましたが
今は時代に置き去りのされそうな状態です

by tommy88 (2021-07-07 16:38) 

song4u

現役マシンが3台もありながら、そのすべてが同じようなサイズの
ノートPCというのが、やはりボトルネックになっていますね。
作業場所の移動が必須である等のどうしてもノートPCでなければ
ならない特段の理由があれば話は別ですが、拡張性ゼロで融通の
利かないノートPCは、例えばキーボードが不調になったぐらいでも
どうしようか悩んでしまう、できれば避けて欲しかった選択肢でした。
それ以外にも大きな問題があります、ディスプレイサイズです。
ノートでは大きいものでも17吋程度で、我々には小さすぎます。
ぼくは10年以上前から、自宅PCのディスプレイは24吋にしています。
複数の画面を開いたままが前提の作業をすることも多いし、何よりも
17吋ではどうにもなりませんし、15吋などは論外です。

まだまだこの先も、日常生活にPCは必需品だと思います。
特に、DTPをはじめとした画像編集が欠かせないようならば、
次に機種選定される時はノートPCではなく、省スペースもしくは
一体型PCで、ディスプレイサイズは最低でも24吋以上を選定される
ことをお勧めします。
by song4u (2021-07-07 22:02) 

HOTCOOL

高齢者仕様のPCが欲しいね。
by HOTCOOL (2021-07-08 03:58) 

mutumin

皆様へ・・・とにかく慣れるようにしないといけないですね。頑張ります。

song4uさん・・・そうかぁ・・・確かに大きい画面でないと今の私には見えないですね。なんでノートパソコンなのかというと、展示室まで、自宅の2階(私の居間)からWi-Fiを飛ばしているので、展示室でお客様を待っている時、移動してやれるようにノートパソコンにしたんです。5年位前はそうでなければいけなかったけど、最近はそんなに展示室に常駐してることが無くなったし、他にW8があるんだから、大きい画面のデスクトップ型にした方が良かったのです。
失敗でした。song4uさんに相談したかったです。今度買う時は、ぜひ相談に乗ってください。
by mutumin (2021-07-08 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。