SSブログ

覗き見って、楽しい! [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

毎朝、ズッキーニやカボチャ、メロン、スイカを受粉している。

IMGP8173.JPG

その中でもメロンとスイカの受粉の時、被せているトンネルのナイロンを上げて覗く。

その覗き見が妙に他人の家の中を覗いているような感覚で、楽しい[exclamation]

IMGP8159.JPG

だいぶ前に受粉したメロンが、覗くたびに大きくなっていて可愛い[exclamation]

IMGP8163.JPGIMGP8162.JPGIMGP8161.JPG

顔を中に突っ込み、スイカの雌花と雄花を一生懸命探す。

雄花は大きいからわかるけど、雌花は目立たない[exclamation]

IMGP8165.JPG

雌花には、赤ちゃんの時からスイカ模様がついている。

その周りが柔らかい毛でおおわれているのが、大切に守られてる感を感じる。

IMGP8166.JPGIMGP8167.JPG

赤ちゃんから少し多くなった幼児スイカの表面には、すね毛のような毛が生えている。

IMGP8169.JPG

拡大すると・・・

IMGP8168.JPG

これが大きくなるとつるつるになるのね[exclamation]だってスイカに毛が生えてないもん[exclamation]

ここが終わると、ハウスの中に「ころたん」という品種のメロンを受粉しに行く。

ころたんは実を吊って育てようとネットにツルを這わせた。雌花を探す[exclamation]

IMGP8148.JPGIMGP8156.JPG

上の方に見っけ[exclamation] 元気そうな雄花を受粉させてやる。

IMGP8150.JPG


5日位前に受粉したメロンが少し大きくなってるのが、奥に見える。

IMGP8154.JPG

一番最初に受粉したメロンが毎日、見るたびに成長している。
 
IMGP8146.JPG
 
メロンを受粉してると、まだ大きくなくてもメロンの香りが漂って、
 
[揺れるハート]幸せな気持ち[揺れるハート]になるから不思議だ[exclamation]
 
覗き見をする心理って、秘密を覗く感じで、妙に楽しいものである。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

親知らず

スイカの産毛→すね毛→ツルツルって面白いね。
売っているスイカに昔毛が生えていたなんて想像出来ない。
エステ業界もビックリだわ。(笑)
by 親知らず (2021-07-09 08:17) 

paulo

この頃のメロンって香りはあっても青くて美味しくなさそうですね。
これがだんだん黄色くなるんですよね?
by paulo (2021-07-09 09:36) 

夏炉冬扇

メロンの香り、いいですから

こちら夜中結構な雨。朝は降ったりやんだり。
by 夏炉冬扇 (2021-07-09 11:01) 

ラック

お久しぶりです!
メロンもスイカも覗かれてキャッ。

by ラック (2021-07-09 15:44) 

song4u

なんだか急に、夏休みの絵日記を思い出した。
実態は、ほとんど親が描いてくれていましたが^^;
もう60年ぐらい前になりますかね?(笑)
by song4u (2021-07-09 21:40) 

さる1号

スイカって産毛があるんだ
長さ的に剃りたくなるなぁ^^;
by さる1号 (2021-07-10 05:25) 

HOTCOOL

覗き見って好き(笑)
by HOTCOOL (2021-07-10 05:59) 

mutumin

皆様へ・・・覗き見って、人間の心理として誰もがしたい!と思っていますよね。
言われてみたら、夏休みの宿題の自由研究、観察日記をを私も思い出しました。このメロンが、だんだんネットを張ってくるまで、あと1か月ほどかな!
by mutumin (2021-07-10 06:38) 

まほ

ちっちゃいスイカに、ちゃんと模様があるのが可愛いですね。

by まほ (2021-07-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。