SSブログ

サラダ野菜が一番ある時期 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

青森も梅雨が明けた。というかほとんど雨が降らなかったので、梅雨がないに等しい。

雨が降らなかくて「どうか降ってほしい[exclamation]」と思うけど

水害があった地域もあるので、大きい声では言えなかったほど降らなかった。

降ったのはたった二日。。。全国的に降っている時も青森だけ降らなかった。

空豆は水分不足と急な暑さで、実の入り始めに葉っぱが黄色くなって、枯れ始めた。

芽出しが順調で収穫を期待したのに、最後は残念な結果になり、悲しかった[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

ランチが終わり、ランチ期間に畑が出来なかったので、草茫々である。

この二日間、暑い中ずっと暗くなるまで草取りをしていた。友達はradiko。。。

ラジオを聴きながらひたすら草取り。。。

草の中に毛虫、青虫、ヨトウムシがいっぱい居て、草を取りながら殺して行く。

それでも私の洋服に付いて来たりして、痒くてしょうがない。

シャワーを浴びて、薬を塗る。最近は毛虫用の薬も出来、少し痒みも抑えられる。

草取り、あと3日以上は掛かりそうなので、痒さは我慢しなくては・・・

そんな感じでしっかり7時過ぎまで働いてに家に入り、

ご飯食べ終わる8時半には、眠くてしょうがない[exclamation]

今日は朝9時から体験陶芸教室のの後、草取りする。

初の真夏日になるようなので、水分補給しながら、やらなくては[exclamation]

昨日は休みなしでやっていた事もあり、体重がぐんと減っていた。

私は水を飲まないタイプだし、やり始めるとずっとやるので、気を付けないと熱中症になる。

[ふらふら]

今、春野菜の残りと夏野菜が出始め、一番野菜が多い時。。。

こんな時の朝食のサラダは豪華。。。

IMGP8268.JPG

ブロッコリー、カリフラワー、インゲン豆、レタス2種類、紅芯大根、トマト。

ドレッシングは、ひげおじさんが唐辛子みそドレッシングを作って、これが美味しい[exclamation]

IMGP8269.JPG

パンはランチの時のライ麦フォカッチャが残っていて、これに唐辛子みそを薄く塗り、

トースターで焼いた食べ方をひげおじさんがやったら美味しかった[exclamation]

IMGP8270.JPG

焼きおにぎりをパンでやった感じでgood[exclamation][手(チョキ)] イケる[exclamation×2]

ヨーグルトはカシスソースとブルーベリーを入れて、目にバッチリ[exclamation]

IMGP8272.JPG

めいっぱい働いてるから、しっかり食べなくっちゃ[exclamation]

今日も元気に、陶芸教室と草取りだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

親知らず

そのうちヨーグルトも自家製になるのでは?(笑)
by 親知らず (2021-07-17 08:09) 

夏炉冬扇

陶芸。妻は一番の楽しみにしています。私は体験0。
もっぱら野菜作り。

by 夏炉冬扇 (2021-07-17 10:05) 

paulo

ライ麦フォカッチャの唐辛子みそトーストが美味しそうですね。
by paulo (2021-07-17 10:43) 

song4u

①もうとっくに年金世代なのに、いまだに現役続行中
②世のため人のための活動も、長期にわたって継続実施中
③食事面においても、不健康なものの摂取は皆無
どこをどう切り取っても、本当に素晴らしいと思います♪

radiko、思う存分使えるようになりましたか。
それは良かった。単調な作業にラジオはピッタリですからね。
暑くなるけど、十分気をつけて頑張って下さい!!
by song4u (2021-07-17 14:58) 

HOTCOOL

ライ麦フォカッチャの唐辛子みそトースト、美味しそう^^
by HOTCOOL (2021-07-17 17:28) 

mutumin

皆様へ・・・美味しい朝食をしっかり食べて、元気に仕事。
radiko(スマホ)は背中にしょって、骨伝導ワイヤレスマイクで聞いています。電話もこのマイクをしたまま、クリアに聞こえるので、とても助かります。ラジオはこういう仕事にほんとピッタリですね。

by mutumin (2021-07-17 23:33) 

まほ

このお食事が健康の元ですね。
我が家も、あんなにスッキリしたのにまた草ぼうぼう。。。
by まほ (2021-07-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。