SSブログ

カシス収穫 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

コロナワクチン、今日の朝になったら、腕が少し痛い。

ひげおじさんは夜から腕が痛いと反応が早かった。

1回目という事もあり、その程度で、大丈夫そうである。

油川市民センターの集団接種だったので、接種後の15分待機で流れもスムーズだった。

[わーい(嬉しい顔)]

カシスのお話。。。昨日はくそ暑い中のカシス収穫作業で汗ダラダラ。

ランチ、草取りをしてる間にカシスを採るのが遅れ、ほとんど実が下に落ちっちゃった[exclamation]

5本中4本はほとんどついてない状態で、残りの1本だけ、上の方についてるのを採った。

ひげおじさんと二人で、ワクチン前まで、必死で収穫。。。

2021-07-18 14.35.12-2.jpg2021-07-18 14.35.29.jpg2021-07-18 14.59.26.jpg

コロナワクチン接種後は、夜遅くまで、取ったカシスの実の選別をした。

これが一番大変なのだ[exclamation]

山菜と同じで、後処理は取るのの2~3倍時間が掛かる。

熟れてるのを選び、茎や葉っぱを採り、選別して行く。

2021-07-18 18.50.49.jpg

細かい内職作業のような感じで、こういうのを背中を丸めてやってると

しっかりおばあちゃんになった感じである。

選別した後、洗って、500gずつ分けて袋に入れ、真空をかけてパックする。

いつでもカシスジャムやソースに出来るように冷凍しておく。

昨夜は10時半まで掛かった。疲れた~[exclamation]

今日もまだあるので、一日炎天下の中、収穫作業だ。

カシスはブルーベリーと違い、生で食べれないので、この方法しかない。

それに木が、どんどん大きくなって行くので、こんなに要らないから

枝を切るか、なくすことも考えた方が良さそうだ。

全部収穫できないし、毛虫が付くので管理出来なくなって来ている。

ブルーベリーの中にあるのを移動しないで、切ってなくす。

そして一部だけ挿し木するのが良いかもしれない[exclamation]と最近思っている。

ここ数年、何かアクシデントがある度にあまり採らないまま終わっている。

少ない方が、作業がしやすいし、管理しやすい[exclamation]

処分するという勇気も必要だ[exclamation]と・・・思えるようになった。

今日も一日、radikoと一緒に頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

親知らず

植物も増えようとしているのだから、人間の体力がついて行かなくなったら、量を減らす、無くすという作業をしないといけないのでしょうね。
無くすのにも体力使いそうだけど・・・。
by 親知らず (2021-07-19 08:01) 

HOTCOOL

カシスソーダってこれから作るのかな。
by HOTCOOL (2021-07-19 08:11) 

paulo

もうカシスの結論が出たような気がします。
来年は少なめの収穫にする方がいいのでしょうね。
by paulo (2021-07-19 09:40) 

とりのさとZ

結論=カシスは根本からバッサリ切りましょう。背中を押してあげたけど・・・。
by とりのさとZ (2021-07-19 11:43) 

夏炉冬扇

カシスというのは知らないです。
ブルーベリーの選別、加工はすべて娘がしますが、出来上がったお菓子やジャムはほとんどお客様にいきます。
by 夏炉冬扇 (2021-07-19 18:40) 

mutumin

皆様へ・・・ブルーベリーは生でも食べれるし、粒も大きいので。全然楽です。カシスは生で食べれないのに毛虫は付くし、細かいので大変だし、たったの1本で3日掛かってるので、完全に商売にはなりません。ランチのためにやっているのだけど、完全に余っています。
カシスは寒い所でしか取れない事、青森の気候に適しているので、「青森カシス」というブランドをなくしたくない一心で作って来ましたが、手が回らないので、とりのさとZさんに後押ししてもらったので、バッサリと1本は無くして、他も枝を少し切り、整理したいと思います。
by mutumin (2021-07-19 21:57) 

まほ

親知らずさんを見習って、植物の断捨離です!
by まほ (2021-07-19 23:03) 

さる1号

カシスって生で食べられないんだ
知らなかった・・・・
by さる1号 (2021-07-20 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。