SSブログ

カマキリ脱皮 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も忙しい一日でした。

朝の受粉ツアーから始まり、体験陶芸、朝昼晩と3組。。。

その隙間時間に今制作中の陶芸と、ランチの試作作業。

今日は曇りで、昨日より暑くなかったので、仕事がはかどり、助かった。

夏は時が新幹線のように早く過ぎて行く気がする。

[ふらふら]

昨日、2人でハウスで野菜の収穫をしている時です。

ひげおじさんがレタスの上のカマキリを見つけて「大きくなったよ[exclamation]」と指さした。

3cmくらいの綺麗なうす黄緑色のカマキリがいた。

IMGP8321.JPGIMGP8326.JPG

透き通って、とっても綺麗[exclamation]

ひげおじさんはすかさず、今脱いだばかりの脱皮した洋服を見つけた。

私だと見つけれないと思う。脱いだばかりで、さり気に葉っぱにくっついていた。

IMGP8329.JPGIMGP8328.JPG

メガネケースがあったので、収納して取って置く。幼稚園の子達に見せたい[exclamation]

[揺れるハート]

今脱いだばかりだから、緑が綺麗なんだぁ・・・と、じっと見入ってしまった。

レタスの上で遊んでるカマキリを見た時、とっても美しいと感じた。

カマキリにはカマキリの世界があり、まるで絵本の中の主人公のように思えた。

IMGP8316.JPG

このハウスの中ではカマキリがいっぱい住んでいるので、野菜を収穫する時、

カマキリがいないことを確認して、野菜を収穫するように心がけている。

カマキリに思いやりを持つことで、家の畑に貢献してくれるカマキリ[exclamation]

害虫を腹いっぱい食べて、大きくなってね[exclamation]

カマキリに感謝[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

オイラも脱いだら綺麗よ(笑)
by HOTCOOL (2021-07-23 07:31) 

paulo

正義の味方、カマキリちゃんって感じですね。
そう見れば、綺麗に見えますよね。
by paulo (2021-07-23 09:02) 

親知らず

共存共栄ですね。
無農薬野菜の中に居るからカマキリも健康なんですよ。
だから綺麗なのでは?
by 親知らず (2021-07-23 10:42) 

まほ

確かに、正真正銘、むつみんファームの正義の味方ですね。
by まほ (2021-07-24 00:20) 

mutumin

皆様へ・・・今ブルーベリーの所にいらがが大量発生。カマキリ足りません。
by mutumin (2021-07-24 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。