SSブログ

出会ってしまった青りんご [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

来週金曜日から8月のランチが始まるので、ずっとスイーツを何にするか考えていた。

火曜日に歯医者にクリーニングに行った帰り、たまに外出したんだから、買い物しよう[exclamation]

と、あてもなく、イオン(ジャスコ)に入る。。。

まぁ~暑くなったので、気に入った涼しげな服でもあったら買おう[exclamation]ぐらいの気持。

入ってすぐの広場で弘前のリンゴ農家さんが果物を売っていた。

売ってたのは桃、プラム、青りんご。。。

そう[exclamation]青りんごを見た途端、可愛過ぎて、ひとめぼれ。。。

IMGP8442.JPG

今の時期のリンゴは美味しくないのは知っている[exclamation]値段は安い[exclamation]

1個買って試食して、まぁまぁだったら、買おう[exclamation]と思ったら おじさんがただでくれた。

食べたら、まだ熟していないので、さっぱりするけど、渋みも少しある。

初めて出回る青りんごはこんなものである。でも、可愛さ[揺れるハート]に惹かれる。。。

もし使うとしたら、この味ではなく、容器として使いたい[exclamation]

可愛い青りんごは「私を連れてって[exclamation]」と私を見ている。

ひげおじさんにも電話をかけて相談した。ここで売るのは1日だけ。。。迷う[exclamation]

迷った挙句、スイーツに使う分、65個買うことにした。

あんまり売れないことわかっていながら持ってきてるおじさんは驚いていた。

だって、行き交う人が「これ美味しいの[exclamation&question]」と聞くだけで、買わない[exclamation]

そんな中で、65個買うという私は変な人である。

「いくらでも選べ[exclamation]」と3箱、私の目の前に出して、私は同じ大きさの物を選んだ。

おじさんは50個分の値段しかとらないばかりか、大きい袋を一つおまけ。

申し訳ないのとひげおじさんはプラムを好きなのでプラムを買い、桃のサラダを

作ろうと思い、桃も3個買った。そしたら5個入れてくれた。

優しいおじさん[exclamation]絶対可愛くて美味しいスイーツを作るぞ[exclamation]と・・・

考えたのがリンゴゼリーとリンゴシャーベット。。。

まず青リンゴゼリーをリンゴを容器に作った[exclamation]IMGP8331.JPG

リンゴを煮て容器にしたのと生の物、生の物の方が美味しい[exclamation]

安心な味だけど、なんか芸がない[exclamation]私はこんなものでは物足りない[exclamation]

次はシャーベットに挑戦。。。

リンゴの上部分を蓋用に切って、中をくり抜く。すぐ酸化するので塩水つける。

IMGP8367.JPG

これを蓋の間にラップを挟み、ラップをして冷凍。

DSC_8772.JPG

別口に冬の美味しい冷凍リンゴとりんごジュースを使ってシャーベットを作る。

いろいろ分量を変えて、実験してできたシャーベット。(試行錯誤話は割愛)

今の季節にピッタリ[exclamation]のシャーベットが出来た。。。ちゃんと青りんご味ですよ[exclamation]

IMGP8443.JPG

これを前に冷凍しておいた青りんごに詰める。もう一つ生のりんごの方も入れて冷凍。

生の青りんごをくり抜いたのを捨てるのはもったいない[exclamation]と思い、

冷凍と冷蔵をしてみた。そして、考えて出来た私のこの夏最高傑作[exclamation]

IMGP8377.JPG

青りんごの容器(食べれます)と上に乗ってるちょっと色が違う雪だるまの

頭のようなのがのは、くり抜いた生りんごを冷凍して食べて貰う。

蓋は、冷蔵だけして、生食で青りんごを食べて貰う事にした。

IMGP8393.JPG

ここだけで3種類のりんごの食感と味が楽しめるのだ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]どや顔)

そして、青りんごのゼリーも捨てがたいので、作って、周りに散らす。

色みが欲しいので、美味しい我が家のカラフルトマトを味わって貰う。

左から、みどりちゃん、ぷよぷにょ黄、ぷにょぷにょ赤、トスカーナバイオレット。

IMGP8395.JPG

今回のいろんな味と食感が味わえる最高傑作

初恋[揺れるハート]スイーツ「青りんご[揺れるハート]フレッシュソルべ」の出来上がり~[exclamation]

甘酸っぱい初恋の味を青りんごのソルベで表現してみました。

IMGP8414.JPG

きっとあのりんごやさんのおじさんも、可愛く美味しく仕上げて貰った青りんごも

喜んでくれると思うな[exclamation] 今日の朝、仕上がりました[exclamation]

ランチのみんな喜んでくれるかな[exclamation&question]どんな笑顔を見せてくれるのか、楽しみです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

HOTCOOL

こんなに鮮やかな色した青りんご初めてみましたわ。
by HOTCOOL (2021-07-23 17:50) 

夏炉冬扇

いろんな心づくし。お客様多々のはず。
リンゴ売りのおじさんも、予想外の「売れ行き」でよかった。
by 夏炉冬扇 (2021-07-23 18:34) 

あやけい

食べたい!
爽やかで美味しそう〜
by あやけい (2021-07-23 18:52) 

まほ

りんごのおじさんに見せてあげたい。
65個も売れただけでも喜んだでしょうけど(笑)
そして出来上がった青りんごのソルベがまた美味しそうです。

by まほ (2021-07-24 00:28) 

親知らず

青りんごがあまり市場で見かけないのは美味しくないから?
そうなんだー。
でもこのシャーベットは絶対美味しい!食べたいわー。
by 親知らず (2021-07-24 08:36) 

paulo

私がココに来た頃のリンゴは全てこの青リンゴでしたよ。
ちょっと酸っぱいでしょう?シャーベットにはぴったりの味だと思います。
by paulo (2021-07-24 09:49) 

mutumin

皆様へ・・・この青りんごの青臭い甘酸っぱさが初恋の味な感じがします。そのまま食べるのはきついけど、他の美味しい冬りんごも合わせて、シャーベットを作ったので、どちらも兼ね備えている所が他のシャーベットと違う所です。私は気が多いから、いろんな味を少しずつ楽しみたい!と思ってるので、みんなもそうかなとかってに解釈して作ったんです。
by mutumin (2021-07-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。