SSブログ

初恋スイーツの食べ方 [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]               [ぴかぴか(新しい)]               [ぴかぴか(新しい)]

今回、青りんごを使った「初恋スイーツ」を作った。

IMGP8414.JPG

この画像でもわかるように。青りんご容器に使って丸ごと青りんごソルベを作った。

蓋は生の青りんごで食べて貰うので、作る時に蓋を切ると塩水につけてから

ラップに包みラップに番号を書く。

蓋の下(身の方)をりんごの芯や中の実を一生懸命掘って容器にする。

この作業が意外に時間掛かり、これにも蓋と同じ番号をラップに書いて置く。

ここで蓋は冷蔵、身はソルベを入れ、冷凍庫に分かれて 保管される事になる。

番号を書くことで、身と蓋がバッチリ合うということになる。

きっと合わせて(蓋をして)置くわけじゃないから、別なりんごの蓋をしても

お客様が気付くはずはないと思うのだが、私的に気が済まない[exclamation]

食べた後ピッタリ[exclamation]一つのりんごになる気を抜かない完成度を目指してしまう

はっきり言って、今年一番先に収穫する「なつみどり」のりんごは美味しくない[exclamation]

この美味しくないりんごを、いろんな角度から見て、食べて味わって貰う。

「初恋スイーツ」とネーミングしたのは、美味しいりんごになれないぎこちなく、

それでいて、甘酸っぱさも半端で青臭い最初のりんごの味を初恋に例えてみたのだ[exclamation]

小学校の頃、海水浴に行って、みんなでこの青りんご、海に放り投げて競争して

取りに行き、ゲットした人がりんごをかじる。美味しくないけど、海水の塩味と

一緒に食べると、気持ち美味しく感じる。友達と競争して食べた頃を思い出すね[exclamation]

と、ランチのお客様(小学校、中学校の同級生)と思い出を話していた。

青りんごの味は、そんな初恋を経験した頃の時代にタイムスリップし、

その頃の初恋の頃の青臭い心持が蘇って、青りんごの味と妙に一致するのだ。

そんな青りんごを蓋は生で青臭さと懐かしさを感じながら食べて貰う。

掘り出したりんごの身を美味しいソルベの上に少しだけ乗せ、冷凍するとこんな味。

と、生と冷凍との違いを味わった所で、冬の美味しいりんごで作ったソルベを食べ満足。

一つのりんごで、いろんな食べ方を提案し、味わって貰う。もちろん容器も

青りんごの冷凍なので、食べよう思えば食べれる。(美味しいわけじゃないけど)

どんな食べ方をするのか、私なりにある意味楽しみだった[exclamation]

お客様に出した時の反応は、「可愛い[exclamation]」と笑顔がこぼれる。

食べ終わった後の食器を見て、いろんな食べ方する面白さに気付いた。。。

IMGP8485.JPGIMGP8485 - コピー.JPG

芯だけ残して、すべて食べてくれるタイプ。

この終わりのりんごの在り方が、妙に私は面白い[exclamation]と感じた。

IMGP8553.JPGIMGP8550.JPGIMGP8554.JPGIMGP8552.JPGIMGP8553.JPG_20210802_201327.JPG

こんなに人によって違いがあり、不味いな[exclamation]と感じたものは手を付けないタイプ、

ちょっとかじって止めるタイプ、全部食べるタイプ、最後だけちょっと残すタイプ。

面白いなぁ~・・・ 残し具合で、性格、タイプが見えて来るような気がした。

こういうランチ食べている姿から 人間ウォッチも楽しんでいる私である。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

初恋は檸檬じゃなく青りんごなのね。
by HOTCOOL (2021-08-03 03:41) 

さる1号

美味しくないリンゴの味が気になるな
どんな味なんだろう
でもスイーツになるぐらいだから美味しくはなくとも不味くもないって感じかなぁ
by さる1号 (2021-08-03 04:38) 

夏炉冬扇

青リンゴのお話。深い!
それにしてもこだわりですね。
「取材」ものです。
by 夏炉冬扇 (2021-08-03 07:31) 

親知らず

スイーツも綺麗だけど、お皿もカラフルでウキウキしますね。
by 親知らず (2021-08-03 08:13) 

paulo

青いリンゴは酸味が強いから好き嫌いがあるかもね?
でもくせになる味ですよね?
by paulo (2021-08-03 08:40) 

mutumin

皆様へ・・・青森県人は冬の美味しいりんごの味を知ってるので、この青臭いりんごは毎日食べたいとは思わない味なのです。でも最初の今年のりんごというのと酸っぱく、青臭さの新鮮さが初恋の味な気がする。
by mutumin (2021-08-03 20:05) 

まほ

海と青りんご・・・素敵な思い出が重なっているのね。
by まほ (2021-08-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。