SSブログ

ブログ今日から15年目 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日でランチ終わりました。

毎日暑くて、冷房もないランチ室(扇風機3台)では、お客様に申し訳ないです。

せめて美味しくて、冷たいランチ、スイーツで涼んで貰いたい[exclamation]と頑張りました。

皆さん、スイーツに感激してくれ、喜んでくれたのが少しでも私の救いです。

明日からは畑をやらなくては[exclamation]と気持ちはあるのですが、暑さに耐えられるか[exclamation&question]

それととにかく虫が多くて、体中が虫さされで、いろんな所が痒くて・・・

ここまで書いて、もう眠くて眠くて・・・

[ふらふら]

ブログは今日から15年目に入りました。

10年頑張って続けよう[exclamation]と思ったら、あっという間に15年です。

この続きは、明日の朝、頭と目がすっきりした時、書きたいと思います。

とにかく眠い[exclamation]おやすみなさい[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

昨夜は暑くて、虫刺されで痒くて、眠くてどうしようもなかったので9時半過ぎに寝た。

寝てる部屋にエアコンがないので、布団を移動して二階居間(私専用の居間)の

エアコンのある所で、エアコンをつけて寝た。が、エアコンの音が煩い[exclamation]

仕方ないので、除湿だと音が少し静かになるかな[exclamation&question]と除湿に切り替え寝たが・・・

夜中喉が渇いて目が覚める。まりんの寝息が聞こえ、こちらも喉が渇いている様子。

エアコンも快適ではないんだな[exclamation&question]と思った。

今までは窓を開けて自然の風で寝て、そういう事はなかったが、昨夜はとにかく

暑かったので、自然の風も入ってこなければ、虫も凄くてエアコンにしたのだ。

そんな状態でも、体は朝起きたら、回復して元気になっていた。

[わーい(嬉しい顔)]

14年前、畑を始めたばかりでした。。。

今ブルーべリーを植えた所は、防風林を伐採した後で、それを一生懸命開墾していた。

DSC06476.JPGDSC06484.JPGDSC06539.JPG

ここを開墾片付けて、土を200トンくらい入れて、今の畑の状態にした。

この防風林は切った後で、この3倍の木がうっそうとあり、この場所が、今年

綺麗にブルーベリーロードになったのだ[exclamation]

IMGP7494.JPGIMGP7496.JPG

この写真をみると、二人でよくやった[exclamation]と褒めてやりたい[exclamation]

14年間の歴史を感じる[exclamation]まだ52歳だったから、出来たんだね[exclamation]

66歳になった今、ランチ6日間やっただけで、疲れてしまうようになった。

ちょっとだけ原点を覗いてみた。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

さる1号

15年目突入
おめでとうございます
毎日更新は凄いなぁ
by さる1号 (2021-08-05 04:13) 

HOTCOOL

66歳ですか。
mutuminさんのバイタリティは尊敬っす^^
by HOTCOOL (2021-08-05 07:01) 

親知らず

いや、52歳でも凄いよ。
トラックで肥料や土を入れている様子に、どれだけ広いんだ?と驚いた記憶があります。
by 親知らず (2021-08-05 08:03) 

song4u

200tの土って、まったく想像できません。
例えば、10tダンプで20回分というような感じなのでしょうか?
土の量だけでも、とても素人さんの領域とは思えない気がするし、
よくぞ意を決して飛び込んだものだと感心します。
陶芸家というよりも小規模事業開発? 立派な起業家ですね。
by song4u (2021-08-05 09:05) 

paulo

このブログを見ると仕事に対するすごいファイトの持ち主だと感じていますが、ブログ歴も15年とは!!
これからも仕事にブログに頑張ってください。
by paulo (2021-08-05 10:33) 

夏炉冬扇

私たちのぎゃらりぃも15年です。
さて、いつまでできるだろう。
by 夏炉冬扇 (2021-08-05 11:05) 

mutumin

皆様へ・・・自分でもブログを見返してみて、びっくり!
畑を始めたばかりで、伐採した木を片付けて、暗渠を作って・・・ハウスを作って・・・
農家じゃないので知らないことばかりで、一つ一つやり方や材料を調べてやったことを今でも思い出します。何でも積み重ねていくと山になって行くものなのですね。インターネットの普及も手助けしてくれました。
畑は母がやってましたが、年を取って5年ほっといたら,野原になってしまいました。野生化するのはあっという間です。そこからの出発で、どんだけ土地が低いんだ?とわかり、10トン車で20台以上を3回にわたって入れました。本当はもっと入れたいのですが、もうお金がありませんし、次の世代に引き継げないので、投資はこれぐらいで辞めます。畑を眺めていると、自分のやった実績がわかり、よくここまでやったと思います。苦しい事もいっぱいあったけど、楽しい事の方が多かったからやれたのです。
ブログ15年目に気付いたのは song4uさんが1000記事に気付いてくれたおかげです。全然忘れていました。 song4uさん、有難うございます!
by mutumin (2021-08-05 16:31) 

まほ

たいへんなご苦労をされましたね。
でも、こうして結果が出ていると、
一段と嬉しいことでしょう。
何も知らないところから、ここまで!
自信もつきましたね。
すごいなぁ、mutuminさんは♪
by まほ (2021-08-07 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。