SSブログ

パラリンピック縄文土器聖火台制作 3 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

焼き上がった[exclamation] 

今度はこれに景色を付ける[exclamation] 縄文のひげおじさんの得意分野。。。

縄文土器の周りに木を置いて燃やす。

IMGP8353 - コピー.JPG

着火[exclamation] ひげおじさん、楽しそうである。。。

IMGP8357 - コピー.JPGIMGP8360 - コピー.JPGIMGP8363 - コピー.JPGIMGP8365 - コピー.JPGIMGP8366 - コピー.JPG

火遊びが大好きなひげおじさん。。。

こんな感じで縄文土器は出来上がった[exclamation]

本番が楽しみである[exclamation]

15日は作り手として、二人で見せて貰う事になっている。

コロナ禍なので、たぶん関係者、招待した人以外、お客様はあまりいないでしょう[exclamation]

こういう形で、オリンピック、パラリンピックに関わる事が出来た事は、

とても嬉しく、光栄です。

陶芸を仕事として、きっと私の一生涯の宝と大きな思い出となる事でしょう[exclamation]

畑とランチと陶芸教室だけでも忙しいけど、こういう仕事を貰うと奮起する私。

ちょうど目が見えなくなった時、この話合いをしていたので、出来るだろうか[exclamation&question]

と、とても心配して、悩んでいました[exclamation]

でも治って、こうして大きな仕事を出来たことに感謝[exclamation]

神様に本当に感謝してもしきれません。神は私を見捨てなかった[exclamation]

後は当日、無事成功しますように[exclamation]・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

まほ

こんな素晴らしいモノが出来たんだから、
パラリンピックの聖火リレーイベント、きっと大成功ですよ。
ホントにすごいなぁ、mutuminさん♡
by まほ (2021-08-09 22:26) 

HOTCOOL

mutuminさんも製作者としてリレーに参加すれば。
by HOTCOOL (2021-08-10 06:43) 

れっしぃ☆

大作が無事に完成したのですね! 15日のイベントの様子もぜひ紹介してほしいです(^^)☆
by れっしぃ☆ (2021-08-10 07:20) 

夏炉冬扇

すばらしい出来になっていますね。「生涯の宝」!
さもあらん。
by 夏炉冬扇 (2021-08-10 07:48) 

mayu

こんなに大きな、手の込んだ作品ができるなんて、素晴らしいです(*'▽')
by mayu (2021-08-10 08:11) 

paulo

素晴らしい作品になりますね!
これって今年世界遺産に指定された三内丸山遺跡の流れを汲んでいる土器ですよね?
by paulo (2021-08-10 08:16) 

親知らず

昔の土器は焼きムラがあったのかな?
それを表現するために火であぶってるの?
by 親知らず (2021-08-10 09:53) 

song4u

こういうのを、景色を付けるって言うんですか。
言わんとするところが凄くよく分かる気がしますね。
なかなか洒落た表現、素敵な日本語だと感じました!
by song4u (2021-08-10 11:22) 

mutumin

皆様へ・・・昔の縄文土器は電気窯などないので、焚火で焼いたので、いろいろ火の変化や焦げが出来ました。でも焼きムラがあるため、割れやすかったり、冷め割れが出来たりして、窯が作られたのです。だから一度素焼きで、割れないようにしてから、景色の変化を作って、少しらしくするのです。三内丸山が世界遺産に登録されたので、これから注目されると思います。その流れを汲んだ形にしました。
by mutumin (2021-08-10 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。