SSブログ

コロナワクチン2回目を接種して・・・ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8日に日曜日、コロナワクチン2回目を接種した。

接種する少し前と、その日の夕食後に葛根湯を飲む。

葛根湯はいくら飲んでも体に影響がなく、副作用を和らげると聞いたので、飲んでみた。

HOTCOOLさんがバファリンプレミアムが良いと言ったので、念のため買っておいた。

打ったその日の夜から腕が痛い。。。これは想定内だし、気にならない。

翌日の朝5時に目覚め、腕は1回目より痛いけど熱はなく、ちょっと体だるい感じ。

でも、台風で雨になるといったけど、まだ降ってないのもあり、草取りをした。

朝食後は絵付けの体験陶芸の予約仕事をこなし、その後すぐ、草取りの続きをやった。

やっていたら 雨がパラついて来た。それでも濡れながら昼まで頑張った。

だって、こんなに草があるんだもん[exclamation]苺と、あの玉ねぎ、大蒜の場所である。

IMGP8602.JPG

あの6月下旬に収穫した玉ねぎの後は自分の腰まで来る草に覆われてしまった。

もちろん黒マルチもしてるし、畝間シートもしてる。あの玉ねぎを取ったマルチの穴

とシートに少しの土が乗っていても、そこから雑草が生えて来る。

この時期の草は生きる力満々で逞しい[exclamation]褒めていいのか、憎たらしいのか[exclamation&question]

この雑草の中で苺のランナーを救ってやらないと、昨年みたいに、死んで取れなくなる。

だるいながらも、雨に濡れながらやった。でも暑いよりは全然やりやすい[exclamation]

雨に濡れたせいもあり、2時間昼休みをとり、午後はハウスのトマトを収穫。。。

頑張って5時半までやったが、かなりだるい[exclamation]腕と足の節々が痛い[exclamation]熱はない[exclamation]

横になりたい[exclamation]家に帰ったら、ひげおじさんも同じ事を言って、横になっていた。

同じ症状なので、これは副反応だね[exclamation]と・・・

いつもは7時過ぎの夕食を6時に食べて、ゆったりテレビを見ながらゴロゴロする事にした。

体の節々が痛いので、熱がないけど、二人でバファリンを飲んだ。

飲んで、暫くした体が熱くなり、節々の痛みは軽くなった。

そして今日、腕も痛くないし、節々も痛くなくなり、普通に戻った。

結論から言えば、次の日、だるかった[exclamation]くらいで済んだ。

葛根湯は効いたのか[exclamation&question]は分からないけど、とりあえず、葛根湯、バファリンが

良かったのではないかと自分的には思っている。

まぁ~だるいながらも普通に仕事が出来たし、何もなくて良かったわ[exclamation]

一応2週間したら効力を発揮するはずだから、気持ちは楽になる。

[ぴかぴか(新しい)]

あまりにも暑くて、エアコンのない子供部屋で寝るのをやめて居間に移動した。

私の仕事部屋で、まりんも昼間寝ている。

ここに3日間寝て、わかった事。。。まりん夜中徘徊している感じがする。

昼間は普通に寝ているのだけど、夜中3時頃になると部屋をぐるぐる回って歩く。

目がほとんど見えてないらしく、ぶつかると方向を変え、また歩くので、

同じ所をぐるぐる回るように歩くのだ[exclamation]徘徊老人そのものである。

かなりの時間やっていて、私もうろうろされると眠れない。

それもあって、毎夜なので寝不足気味で、昨夜は自分の部屋に移って寝た。

気にしないで寝れたので、ぐっすり眠った。

まりんは昼と夜が逆になってるのか[exclamation&question]目が見えないから徘徊に見えるのか[exclamation&question]

わからないが、年を取ると共に不思議な行動というかボケ老人行動っぽくなっている。

口を言わないので、変な事を言わないから確定出来ないけど。

母の最期も見ていたので、ボケる事の怖さというか、どうしようもならない行動は

仕方ないが、自分はなりたくないけど、なるのかなぁ~って、先を想像してしまう。

友達も、今死と向き合っている。もうわからなくなっているし、コロナ禍で会えない。

きっと毎日が痛いだけで、苦しいだけで・・・それでも生かされている気持ち

って、どんなだろう[exclamation&question]と友達の気持ちを想像するといたたまれない[exclamation]

私はその前にピンコロで痛くなく、死にたいな[exclamation]と思うこの頃。。。

でも、これは私が決める事ではなく 神が決める事だから、仕方ない。

この年になると、最後の生き方、死に方をいろいろ考えてしまうのだ。

若い頃には頭の片隅にもなかった。それだけ、死を近くに感じているからだろうね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

さる1号

副反応、だるいで済んでよかったですね
葛根湯は副作用を和らげるんだ
こりゃ買ってこなければ^^
by さる1号 (2021-08-11 04:52) 

HOTCOOL

雨大丈夫でした?
by HOTCOOL (2021-08-11 06:45) 

夏炉冬扇

ハナのことを思いだします。
夜はずっとつききりだったなぁ…
by 夏炉冬扇 (2021-08-11 07:31) 

paulo

あと二週間後はコロナで重篤にはなりませんよ。
これだけ頑張れれば健康な証拠ですよ。ワクチンも打ったし長生きできますよ。
by paulo (2021-08-11 08:29) 

親知らず

ワクチン2回目の後に怠いだろうにそんなに動いて、ビックリ。
熱出る暇も無かったんじゃない?(笑)
by 親知らず (2021-08-11 09:38) 

song4u

ま、ワクチン接種はこれで終わりじゃないですからね。
しばらくは定期的に打たなくてはならないのではないでしょうか。
そういう意味で、ぼくの場合は副作用の「ふ」の字もなかったので
次回以降も気が楽です。
我ながらラッキーなヤツだと思います、行ないは悪いのに(笑)
by song4u (2021-08-11 11:40) 

とりのさとZ

 葛根湯エキス顆粒(三〇包)を私も常備しています。こちらに松浦薬業というメーカーがあります。風邪の後遺症に効き目がありますね。

 あなたの、女性の平均寿命までは二〇年ありますから、ピンコロなどは遠い未来のこと。もっと好きなことたくさんできますよ。私でもまだ10年あります。でも、暑いですねぇ。いつになったら涼しくなるのかしらん。

 ワンコは暑さには弱いので、できるだけ涼しい場所で飼いましょう。水も欠かさないようにして。

 今日も暑さの中、畑の草刈りを午前30分ほどで止めました。
by とりのさとZ (2021-08-11 11:54) 

mutumin

皆様へ・・・関東から西と東北北部と北海道との気温の違いは大きいです。寒いこちらと暑すぎる関東から西。。。この気温差、どうにかならないものですかね。なんと無事コロナワクチンも済んでほっとし、寒い中、仕事に勤しんでいました。ワクチンこれからまた3度目もありそうなので、それなりに用意しながら望みたいと思います。人によって反応の違いが凄くあるのにもびっくりしています。
by mutumin (2021-08-11 20:49) 

まほ

うちも葛根湯常備しているので、3回目があったら飲もう♪
副反応、お二人ともたいしたことがなくて良かったですね。
でも、接種の次の日は休みにするっておっしゃっていたのに、
働いちゃったのねぇ。。。(笑)
by まほ (2021-08-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。