SSブログ

じゃが芋堀り [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7日、台風の前の日の、一番暑い時[exclamation]にひげおじさんとじゃが芋堀をした。

じゃが芋は雨に当たると走るというので、こういうカラカラの日が良い[exclamation]

じゃが芋の葉は枯れて来た。

IMGP8600.JPG

品種はキタアカリ、インカのめざめ、ノーザンルビー、シャドークイーン。

キタアカリを事前に手探りで仮彫りしてみたら、実が少ない[exclamation]大きさも小さい[exclamation]

ここのじゃが芋畑はこの後大根畑になる。

この暑いのにじゃが芋を掘って、耕して畝を作ってマルチを張ってやるのはしんどい。

なので、この畝、穴を利用して、手探りで芋を取って、その中に肥料を入れ種を植えよう

と楽する事を考え、二人で手を入れて、見えないながら手応えで芋を掘っていた。

IMGP8605.JPG

やっていて、あんまりはかどらないので、やっぱりマルチを剥がすことにした。

でもやっぱり、少しでも楽したいので、二つの畝の真ん中の畝間シートを取って、

真ん中のマルチだけを外し、その両脇を利用して、使ったマルチを利用する。

初めてやるので、反対に面倒になるかもしれないけど、初めてに挑戦。

IMGP8606.JPG

マルチの両側を剥がしたところで、目で見ながら芋堀をする。

IMGP8609.JPGIMGP8607.JPG

やっぱり見ながらだと手探りと全然違う。早いし、確実。。。

インカの目覚めは全然成長していなく、ヤギのフンのようでした。

IMGP8615.JPGIMGP8616.JPG

種芋代にもなりませんでした。この品種は数量が少なくしかも小さい。

一応「栗のような触感[exclamation]」というのがキャッチフレーズだが、こんなに採れないと

栗を買った方がいいよ[exclamation]と思える。芋より、栗の方が美味しいからね。

それにあまり使っていなく、最後腐らす方が多い。

今回全滅だったので、これを期に来年からは植えないことにした。

ある意味、踏ん切りが出来た。

今年は雨が降らな過ぎて、じゃが芋は全般的に小さいし、数量も少ないです。

仕方ないね[exclamation]そういう年もあるさ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

あんなに暑かった日が続いて、じゃが芋堀りも大変だったのに・・・

台風後の雨が降り、急に寒くなった[exclamation]

今日の最高気温最高気温20℃、朝寒くて目が覚め、布団を引っ張って掛けました。

朝、朝食前に農作業に行ったら、寒くて、寒くて[exclamation]

あの4日前までの暑さは何だったんだろう[exclamation&question]と震え上がる寒さでした。

だって、今日の朝、17℃だったんだよ[exclamation]

体壊れちゃうよ[exclamation]   でも、草取りはやりやすかったです。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

れっしぃ☆

おとといからの雨で、すっかり寒くなってしまいましたね。県内では避難指示に断水、停電などのところもありますし。暑さも雨も極端すぎます。私はこの温度差で体調がパッとしません…。
じゃがいも、暑いうちに収穫できてよかったです! 小さないもは、素揚げでしょうか?
by れっしぃ☆ (2021-08-11 21:52) 

親知らず

スーパーでもインカの目覚めは高い理由が分かりました。
暑い中の芋ほり大変でしたね。お疲れ様です。
by 親知らず (2021-08-11 23:37) 

HOTCOOL

暑かったり寒かったり。。。
体がついていきませんね。
by HOTCOOL (2021-08-12 06:34) 

paulo

東京はかなり暑かったようですが、17度は寒いですよね。
しかも外だから応えますよね。体に気をつけてくださいね。
by paulo (2021-08-12 08:58) 

とりのさとZ

私の方は、ジャガイモは男爵とメークインだけしか経験したことがなく、ナス科は連作できないので、ある程度の面積で多く収穫することが目的でした。若い頃は黒マルチが普及していなかったので、露地植えでしたから、草処理が大変でしたが、砂質の畑だったので、味はよかったようです。
by とりのさとZ (2021-08-12 09:48) 

song4u

福岡も昨日今日と過ごしやすい気温で、エアコン要らずです。
だけどまだお盆にもなってないので、タマタマでしょうね。
明日以降もしばらく雨続きだと言うので、小降りになった時を
見計らってお墓参りに行って来ました。
雨の中のお墓参りなんていつ以来だろう?
カラッと暑い日が良かったけど、贅沢は言えませんね。
by song4u (2021-08-12 21:01) 

mutumin

皆様へ・・・急に寒くなったので、あまりの寒さにびっくりしています。じゃが芋、暑かったけど、良い時に掘ったと思いました。これからもずっと雨模様な感じです。
明日のお盆も雨の中の墓参りになりそうですね。
by mutumin (2021-08-12 23:00) 

まほ

今日はこちらも、外気温23度でした。
昨日まで45度もあったのに。。。
気象庁発表の百葉箱の温度ではなく、
こちらのお外の気温はこんなもんです。
暑い暑い暑い!
と文句を言っていたら、今日は寒い(笑)
by まほ (2021-08-13 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。