SSブログ

お盆の日は気忙しいなぁ~・・・ [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、親知らずさんから美味しい梨が届きました。

食べる前に仏様にお供えしてから いただく。

IMGP8653.JPGIMGP8652.JPG

今日の朝、デザートでいただいたら、とても美味しかった[exclamation]

このお尻が張って 安産型のどっしりした梨は 美味しいのよね[exclamation]

親知らずさん、有難うございます。

朝、畑仕事した後に食べる梨は最高[exclamation]これから毎日食べれると思うと嬉しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今日はお盆。。。お盆の日はやることがいっぱいある。

朝4時半に目が覚め、5時から7時過ぎまで、畑仕事。。。

朝ドラを見ながら朝食して、洗濯、買物。買物帰りに姉の所に仏様を拝みに行って、

姉と甥っ子夫婦と久しぶりにおしゃべりして帰って来た。

その後支度してすぐ、ひげおじさんと墓参りに行った。

お墓の草取りをして、お供えして拝む。。。

IMGP8665.JPG

カラスが墓の上で、お供え物を狙って、待っている。

IMGP8667.JPG

お墓はコメリの手前である。(笑)

狙って見張ってるし、墓に少しでも食物を置くと低飛行で飛び立つ。

IMGP8668.JPGIMGP8669.JPG

カラスがいるので、拝んですぐ供物を下げる。そうしなければ食べ散らかす。

町会長は、このカラスがいるので、一日中見回りをしている。

供物を置いて行った所の食べ物をゴミ袋を持って、町会長が片付けていた。

町会長は冬は子供たちのために歩道を一日中除雪し、こういうお盆の日も

カラスの被害を少なくするために、一日中見回りし、片づけている。

偉いなぁ・・・ 本当に頭が下がる。。。

私には絶対無理だわ[exclamation] それだけに尊敬します。

墓参りの後は、明日取りに来る縄文土器聖火台のセッティング を考え、準備する。   (これはまた後で、記事にします。)

午後2時過ぎに終わり、来客(父が死んで32年。盆正月必ず拝みに来てくれる元弟子)

が来て、拝んだ後、少し世間話をする。32年間ずっと律義に拝みに来てくれる人は

この方だけで、本当に有難いと思います。父はあの世から見ていて、喜んでいるだろう[exclamation]

その後、暗くなるまで畑仕事をして、一日フル回転[exclamation]あっという間に一日が終わった[exclamation]

お盆って、お盆の準備の他に拝みに行ったり、来たりの行き来があるのに、

自然は待ってくれないから、畑仕事もあり、本当に気忙しい。

まだ、子供たちが来てない分、ご飯は手を抜ける。(私が作ってるわけじゃないけど)

雨が降りそうだったので、特にそう感じたのかもしれない。

雨が降り出したので、明日の朝はゆっくり寝れるかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

まほ

うちは、お墓参りに行くには電車を2回乗り換えつつ、
1時間半かかって行かなければならないので、
今年のお盆もお墓参りはやめました。
去年も行けなかったから、ご先祖様怒ってるかなぁ。。。
by まほ (2021-08-13 23:11) 

夏炉冬扇

カラスもえらい。
お弟子さんには敬服。御父君のすばらしさの証でしょうが。
by 夏炉冬扇 (2021-08-14 06:49) 

HOTCOOL

町会長さん、偉いですね。
町民で表彰してあげましょう。
by HOTCOOL (2021-08-14 07:32) 

親知らず

長年お願いしていた梨園が閉園して、今年から違う梨園にしてみました。
お口に会えば幸いです。
町会長さん、頭が下がりますね。なかなか出来る事ではないですよ。
by 親知らず (2021-08-14 09:50) 

とりのさとZ

 故郷の四国徳島県南の町には父母の墓がありますが、墓参りどころか、帰省はもう20年以上できていません。友人たちとの出会いも交流もできていなくて、相互に生きてるのか死んでるのか、音沙汰がない状態です。今年初めに帰省の計画を立てていましたが、コロナ感染拡大のために県をまたぐ旅が絶望的になっています。
 今日で4日目の雨日です。曇りとか時々雨でなくて、一日中降っています。読書やテレビにも飽きて、することがありません。
by とりのさとZ (2021-08-14 09:56) 

song4u

コメリさんとは深いご縁がありますね。
コメバイザーさんだけじゃなかったとは!
コメリさんの横ということは、かなり海にも近いんですね。
by song4u (2021-08-14 10:41) 

paulo

長会長さんのボランティアは偉いと思いますが、カラス退治を...例えばパチンコで狙うとかは日本じゃまずいのかな?
by paulo (2021-08-14 12:11) 

mutumin

皆様へ・・・カラスをパチンコでやっつけると後でカラスに仕返しされます。ひげおじさんはカラスの石を投げたら、後で頭に何度も攻撃されました。カラスは頭が良いので、あまり逆らわない方が良い気がします。
コメリは国道281号線沿いで、海側にあり、海にも近いです。お墓が近いので、助かります。
町会長さん、表彰するって、とっても良い考えですね。
by mutumin (2021-08-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。