SSブログ

本当はこのイメージで置きたかった縄文土器聖火台 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雨。。。降りそうで降らなかった雨で、やっと朝休息が出来た。

ここ数日忙し過ぎて、疲れが溜まっていた。昨日から今日に掛けて8時間半眠った。

ずっと眠気が続いてただけに、なんかさっぱりした。

[わーい(嬉しい顔)]

私的にパラリンピックイベントの2日前にこういうイメージで置いたらいいなぁと・・・

広い三内丸山遺跡の野原に野焼きしてるイメージ[exclamation]を妄想しながら準備した。

IMGP8696 - コピー.JPG

こんなイメージに近づけるためにひげおじさんと二人で頑張った[exclamation]

台は60㎝四方で高さが50㎝の箱に置く予定で、自分なりに考えた。

家の薪の中から50㎝以上の物を選び、周りに置くようにする。

白い台が見えないように・・・それでいて、燃えた雰囲気を出すように薪を焦がした。

台の上に置く置き火イメージのために二人でバーナーで薪を炙って、黒くする。

IMGP8676.JPGIMGP8673.JPG

      あまりに時間が掛かるので、ひげおじさんがピザ窯で焼いてみる。      (あまりにザビエル禿が目立つので丸く黒を塗って修正してみた。笑)

IMGP8693.JPGIMGP8692.JPG

黒くなった所で水を張った桶に入れる。煙が上がり、その後黒くなる。

IMGP8687.JPGIMGP8686.JPG

これをイメージしたように並べて行く。。。

IMGP8694 - コピー.JPG

縄文土器は普通火に当たると割れます。割れないために鍋土で作りました。

それと火をどうするか[exclamation&question]という事で、最初、ガスバーナーで点火するという事でした。

でも、私的にガスバーナーは危険だと感じて、あの鍋用の固形燃料を提案。

20171212210703.jpg

この固形燃料の銀紙を取って、何段か重ねて大きな炎を出すという提案。。。

そのための実験も4月のうちにやってみました。

IMGP7042.JPGIMGP7047.JPG

これを置くためにコメリで土篩を買って来て、それに合わせて作った。

が、作った時と出来た時では縮むので、それを予想して作ったが、少しの誤差で

そのまま入れると浮いて、固形燃料が見える可能性がある。

IMGP8700.JPG

そこで考えたのが中の網だけ(網が取れるようになって3枚入っている。)取って、

入れてみたら、少しの誤差で、下に落ちる。。。[ふらふら]

苦肉の策・・・2枚重ね(強くするため)にして、ステンレスの太めで私の力で

細工出来る針金を買って来て、周りを編み込んだ。そして落ちないようにさらに

取っ手のようにしてちょうど乗るように作った。

IMGP8698 - コピー.JPG

当日はバッチリ[exclamation] いい雰囲気の炎になった。

固形燃料を4段重ねにしても固形燃料は見えないし、火の勢いもバッチリ[exclamation]

見てる方は当たり前のように見えるけど、陰にはかなりの工夫と実験があったのです。

残念なのはイメージした野原ではなく、舞台の上だったので薪演出が出来なかった[exclamation]

二人でやった薪を焦がした一日の仕事は無駄になったけど、これは仕方ない。

でも、三内丸山から三沢に運ばれ、そこでも聖火縄文土器は活躍したのを

テレビのニュースで見た時は嬉しかった[exclamation]

一昨日のニュースは各局報道して、今日の新聞には大きく取り上げられて、

成功して良かったなぁ~と・・・   出来上がって、成功してみると、

あの出来上がるまでのドキドキハラハラは、飛んで行ってしまった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

song4u

本当に良かったですねえ。
主役は「火」だけど、「火」が燃えるのはこの縄文土器の中。
ということで、この縄文土器が主役みたいな感じになりますからね。

無事に任務完了後、この土器はどうなるのですか?
どこかに飾られるのですか?
それとも創造主のところに返還??
by song4u (2021-08-18 22:53) 

HOTCOOL

お二人の共同作業の賜物ですね!
by HOTCOOL (2021-08-19 04:13) 

さる1号

野焼きしてるイメージ、いいな
置く場所が舞台の上だったのが残念に思えるぐらい^^
by さる1号 (2021-08-19 04:53) 

れっしぃ☆

イベントのために、こんなに細やかな気遣いをされていたのですね! 私も新聞で見ましたよ!
この細やかさは、毎月のランチにも通じるところがあると思います(^^)
by れっしぃ☆ (2021-08-19 06:07) 

夏炉冬扇

貢献しましたね。素晴らしい★★★
by 夏炉冬扇 (2021-08-19 07:11) 

親知らず

ステージの上にもこの通りに木を使って欲しかったのに、駄目だったの?
by 親知らず (2021-08-19 08:04) 

paulo

県のパラオリ記念文化物として博物館に展示してもらおうよ!
by paulo (2021-08-19 09:22) 

mutumin

皆様へ・・・この縄文土器は注文で作ったものなので、売った事になりますから、私はどうすることも出来ません。薪はいらないので帰って来ました。。。(涙)捨てられるよりは家で使えるのでいいか!」
by mutumin (2021-08-19 18:38) 

まほ

薪演出、舞台でもカッコよかったと思いますよ。
先日の記事を見直して、真っ白い台に乗っていますが、
「こっちのほうがずっと良いじゃん!」と憤慨したぐらい!
火のことも、ずいぶん工夫されたのですね。
by まほ (2021-08-21 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。