SSブログ

ほっとするお客様 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ3週間、毎日毎日ずっと苺のランナー採りをしていた。

この記事はまた後で書くが、とにかく暑い中も 小雨の中も 朝早くから頑張った[exclamation]

昨夜更新出来なかったのも、眠くて眠くて前に進まず、寝たのだ[exclamation]

ここ3日間は暑過ぎる[exclamation]そればかりでなく、蚊に刺されて痒くて大変だった[exclamation]

もちろん蚊取り線香も焚いているのだが、5時過ぎからの蚊が強すぎる[exclamation]

虫刺されのムヒアルファEX(これは高い!)が今月で3本目に突入した。

これって、畑仕事で刺されて買ったんだから、蚊取り線香も薬も経費だよね[exclamation]

私の体は虫刺されで,ボコボコである。

でもチャドクガよりはマシだ[exclamation]市販の薬で治るから・・・

虫刺されと暑さと雨に耐えながら20日間やったら、苺買ったらいっぱい買える。

そう思うけど、それは私の愛情と無農薬で育てた美味しさ増量分だと思い頑張っている。

ひげおじさんはそんな必死でやってる私の姿を見てるので、他の収穫作業を一手に

引き受け、その後の加工作業などを頑張ってくれている。

一緒にやるようになって、仕事の大変さがわかるから お互いに思いやりが出来た。

農業をやって良かったことは体を動かすので足腰が強くなる、美味しさがわかる事。

美味しいものを食べてると不味い物と普通の物との違いがはっきり分かる。

人工的な物と自然の物との区別が付いてくる。つまり口が肥えて来た。

radikoを聴きながら、ずっとずっとランナー採りをしてるけど、私はちっとも飽きない[exclamation]

暑いのは苦しいけど、その作業自体は楽しいほどじゃないけど、嫌いじゃない[exclamation]

でも体はかなり疲れ、6時半近くまで(暗くなるまで)やって、

8時にご飯食べていると眠くなる。

そんな時にランチのポスター作りやブログ、HP、Facebookにアップして朝4時半。

2時間半寝て、また農作業に取り掛かったので、その日はさすがに9時半に沈没。

昨日も早くから眠くなり10時に沈没。

早く寝ると次の日すっきりして、今日は5時から秋野菜の植え付け作業が出来た。

そんな苺のランナー採りをしてる時、ひょっこりカマキリが現れた[exclamation]

IMGP9014.JPG

「こんにちは[exclamation]頑張ってるね[exclamation]と声を掛けられたような気持になる。

IMGP9013.JPG

カマキリを見ると何かホッとする。気持ちが和む。。。

アイコンタクト会話は、見方が私に寄り添ってくれているみたいな優しさを感じる。

今茶色だから、もう少しで脱皮するな[exclamation]と思いながら、ハウスに連れて行く。

ハウス内で卵産んでほしいからね。

カマキリを見る度にあの生まれた時の小さいカマキリを思い出し、成長したなぁ~

と思い、可愛くなる。。。カマキリは私の子分なのだ[exclamation]

仮面ライダーのようなカマキリ、「お前はカッコイイぞ[exclamation]

気持ちが和んだ所で、また仕事を続ける。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

カマキリいけてるね!
by HOTCOOL (2021-08-29 18:15) 

親知らず

茶色いともうすぐ脱皮するって事なの?
by 親知らず (2021-08-29 21:23) 

まほ

う~ん、あまり好きでないカマキリがカッコよく見えてきた(笑)
by まほ (2021-08-29 23:11) 

paulo

何かカマキリの顔が微笑んでいるように見えるよ!
でも、もう子分じゃなくて友達じゃない?
by paulo (2021-08-30 07:18) 

夏炉冬扇

カマキリ。昔より少なく成高菜?
ハヤはウグイが本当の名前らしいです。僕らはハヤといいますが。
by 夏炉冬扇 (2021-08-30 12:16) 

mutumin

皆様へ・・・カマキリカッコイイでしょう!何となく、わが子息がカッコイイと褒められているような気持になっております。(笑)
カマキリは何度か脱皮するのですが、私の観察した所によると、脱皮した時は黄緑で、古くなると茶色になるような気がします。ちゃんとその過程を見てるわけじゃないからわからないけど、きっとそうだよね!と前からひげおじさんと見ながら話していました。
何か仕事が飽きた頃に目の前に現れて、私を和ませてくれるんですよ。可愛いです!
by mutumin (2021-08-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。