SSブログ

季節の野菜の天ぷら夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ニラ(餃子に使うニラ)の花が咲いて来た。

unnamed.jpg

ひげおじさんがニラの花が咲いたから、今日は久々に天ぷらにするかと・・・

そんな先日の夕食。。。

IMGP9130.JPG

枝豆も毎日食べているので、[かわいい]枝豆の炊き込みご飯[かわいい]

IMGP9132.JPG

[かわいい]米ナスの田楽味噌[かわいい]

IMGP9133.JPG

天ぷら・・・揚げたいものがいっぱい[exclamation]ある。メインはニラの花だが、人参の葉っぱ

これはまた美味しい[exclamation]エビと枝豆のかき揚げちくわズッキーニインゲン

カボチャ。どれもサクサクで、超美味しい[exclamation]だし汁と抹茶塩で頂いた。

IMGP9131.JPGIMGP9136.JPG

ニラの香りが少しだけぷ~んと漂い、これは抹茶塩の本が断然美味しい[exclamation]

この時期しか食べられないご馳走である。

ランチ試作の余りの落花生で作った[かわいい]落花生の煮豆[かわいい]

IMGP9134.JPG

[かわいい]手作り柴漬け[かわいい]

IMGP9135.JPG

これは暫く置いてから食べる方が乳酸菌が発酵して来て、美味しくなるのだ[exclamation]

久しぶりの天ぷら、美味しかったです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

HOTCOOL

天麩羅いいねー
by HOTCOOL (2021-09-02 03:51) 

さる1号

天麩羅、いいな、美味しそうだ
自分で揚げると勢いがついちゃって何時も大皿に山盛りになってしまいます^^;
by さる1号 (2021-09-02 05:14) 

親知らず

↑ 同感!!!
沢山出来ちゃうし、揚げているうちに油の匂いでお腹いっぱいになっちゃう。
by 親知らず (2021-09-02 08:02) 

paulo

健康いっぱい天ぷらって感じがいいね。
by paulo (2021-09-02 10:58) 

song4u

海老と枝豆のかき揚げ!
食べたことないけど、絶対旨そうですねえ。
抹茶塩ってのもいいよね♪
天ぷらは月にたった一回ですが、専門店に足を運んでいます。
コロナで細かなことまですごく気を使いながら、ですけどね。
天ぷら以外にも何店か、毎月必ず通うようにしているお店があります。
気に入っているお店を失いたくない当方と、商売として続けたい先方の
双方の欲求を上手に満たすクロスポイントを見つけながら通っています。
mutuminランチもきっとそういう常連客が支えているのでしょうね。
馬鹿げた気を遣わなくても良い日々が早く来て欲しいものです。
明日からのランチ仕込みで忙しいでしょうが、頑張って下さいね!
by song4u (2021-09-02 12:53) 

ラック

お久しぶりです!
私のブログはただいま休眠状態です。前のパソコンがついに壊れて
新しいPCの操作に苦労しているのです。夫も私もアナログ人間なので
中々前に進まないの
by ラック (2021-09-02 16:01) 

夏炉冬扇

枝豆の炊き込みご飯。柴漬けあれば何杯でも!
by 夏炉冬扇 (2021-09-02 18:01) 

mutumin

皆様へ・・・家も天ぷらはいっぱい作っちゃいますが、余分な分は冷凍して、天ぷら蕎麦などに使ったり、天丼にして食べますよ。
エビと枝豆のかき揚げ美味しかったです。あるもので作ったけど、ひげおじさんもなかなかかんがえてるなぁ~って・・・思いました。
by mutumin (2021-09-02 18:47) 

まほ

海老と枝豆のかき揚げ、美味しいですよね。
私は、ニンジンの葉っぱと一緒にかき揚げにしました。
天ぷらって、どこのお宅も作りすぎるんだ。
あはは、私だけじゃないのね(笑)
by まほ (2021-09-04 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。