SSブログ

苺のランナー採り [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑仕事の中で一番時間掛かるのは苺のランナー採りである。

草取りは無差別にとればいいけど、ランナーは選びながら考えて取らないといけない。

根がまだ付いてないのもあるし、いろんな所に遊びに行くし、草はすごく生えてるし、

一番暑い暑い時期にやる仕事だし・・・

昨年は遅くなったら、草にやられて無くなってしまって、苗を高いお金を出して

買ったのもあり、今年は気合が入った。

8月のランチが終わった後、ずっとやり続けた3週間。。。

昨年買った苗を見て、こんな立派な苗に育てたい[exclamation]という気持ちになり、

今年はすぐ秋に植えられるようにポットに入れてやることにした。

そしたら、次々ポットが必要になり、結局ポットを1300個購入する羽目になった。

自分のポットをかなり使ったので、最低1500個以上はやった気がする。

それと根が付いてないから動きそうな苗を固定するためのピンを針金で作った。

自分で考えて、安く、長く使うためにステンレスの針金を買って、曲げる。

それに私の目でも見えるようにキラキラの留め金で目印代わりに括り付ける。

IMGP9076.JPG

これをこのような根の伸びてない苺の足元に刺して固定するように土の中に埋める。

IMGP9078.JPGIMGP9079.JPG

こうして、とにかく朝早くから黙々と一人でradikoを聴きながらやり続けた。

ポットに入れたものがいっぱい並び、ポットに入れた以上、毎日水もかけないと

苗が根付かないし、死んでしまうので、その仕事も結構大変である。

でもポットにしてると、秋に本格的に植える時、根が傷まない。

IMGP9109.JPG

こうしてやり続けた2か所。。。

IMGP9107.JPGIMGP8723.JPG

時々、季節を間違えた苺が花を咲かせたり実をつけたりする苗を見るとほっとする。

IMGP9105.JPGIMGP9106.JPG

きっと人間と同じでボケて、花咲かせちゃったのね[exclamation]と思うと可愛いのだ。

やり終わって5日位経つが、根付けなくて枯れて行くものもいっぱいある。

IMGP9110.JPG

これはこれで仕方がない。

今年はだいぶ採れた気がするから、買わなくて良いと思う。

これから、苗を育てる時期が1か月。。。

これだけ頑張ったんだから、売ってる苗に近づくように大きくなってほしいな[exclamation]

絶対手間と見合わないけど、それはそれで仕方がない[exclamation]

頑張ったんだ[exclamation]という自己満足と育てると課程を楽しんだと自分に言い聞かせる。

それでいいのだ[exclamation]決して欲張ってはいけない[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

夏炉冬扇

細かくやってありますね。
私の苦手とするところ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-02 20:59) 

HOTCOOL

欲張るとろくなことがないよね。
by HOTCOOL (2021-09-03 04:38) 

親知らず

ステンレスの針金を曲げて切るだけでも気の遠くなる作業だわ。
by 親知らず (2021-09-03 08:21) 

paulo

根を付けなくて枯れて行くものの理由がわかると来年が楽になりますね。
by paulo (2021-09-03 10:14) 

mutumin

皆様へ・・・大変な作業だけど、決して嫌いではない!
ラジオ聞きながら、お気軽にやれたというか、コロナでそういう時間が出来たから出来たのです。これからランナーを売ってるよな苗に大きくするのが目標です!
by mutumin (2021-09-03 19:17) 

まほ

生き物ですからね・・・。
あーでもmutuminさんのクリエイティブな面がまた見えました。
ちょっとしたことだけど、針金で作った苗止め。
素晴らしい!
by まほ (2021-09-04 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。