SSブログ

スイカとメロン [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

スイカは2本植えて、1本は途中で死んじゃった[exclamation]もう一本で3個出来た。
 
3個とも全部美味しかった[exclamation]3個目のスイカ、半分お昼ご飯の代わりに食べちゃった[exclamation]
 
DSC_8800.JPGDSC_8801.JPG
 
ひげおじさんそんなに好物じゃないから、私が2/3は食べる事になる。
 
[黒ハート]
 
メロンは外に2本、ハウス内に「ころたん」という品種を2本栽培した。
 
これは外用のメロンで、シャーベットを作るため切った。
 
 IMGP9112.JPG
 
外はまともなのが5個くらいで、まあまあの味でこれは甘さにばらつきがあるので
 
主にシャーベット用。ハウス内で植えた「ころたん」は、1本500円もする高い苗。
 
でも、これが15個位成っていて、今3個目まで食べたけど、超甘くて美味しい[exclamation]
 
高級メロンの味である。。。何個までこの甘さが持続出来るかがカギである。
 
上に這わせて栽培したので、重くなりメロンが弦から下に落ちた[exclamation]
 
防止用にネットでぶら下げてみた。下に成ったのはその自然に置いたようになる。
 
IMGP9186.JPGIMGP9188.JPGIMGP9187.JPGIMGP9189.JPG
 
外にはみ出て、成長したメロン。。。
 
IMGP9184.JPG
 
ハウスに入ろうとするたびに見れて、わくわくしていい感じ[exclamation]
 
ハウス内は置いても安心なので弦が落ちたら収穫したい[exclamation]
 
15個のうち何個まで甘いかが問題[exclamation]せめて6個までこの甘さが欲しいな[exclamation]
 
楽しみである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

HOTCOOL

メロンにスイカなんて夢見たいな畑ですね^^
by HOTCOOL (2021-09-04 04:30) 

さる1号

スイカは大の好物
夏はスイカ無しでは生きられないです^^
by さる1号 (2021-09-04 06:14) 

夏炉冬扇

スイカにメロン。
果物屋さんができますね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-04 07:46) 

親知らず

網目模様のメロンにネット。大きくなるのが楽しみですね。
by 親知らず (2021-09-04 08:11) 

paulo

ネットのたわみ方を見ても実がいっぱいのおいしいメロンに育ちましたね。
by paulo (2021-09-04 10:35) 

ラック

コロタンてサカタ種苗のメロンでしょう?確か一本の木から
小型の実が沢山出来るっていうけど15個は苗何本分?
友人が苗を買ったけど実もつかずに枯れてしまったそうです。
こんなに実がついたら大成功ですね^^

by ラック (2021-09-04 11:22) 

まほ

暑い時は水分を必要とするから、スイカが良いです♪
立派なメロンがどんどんできて、楽しみでね。
by まほ (2021-09-04 15:00) 

mutumin

皆様へ・・・ラックさんの言うように「ころたん」はサカタ種苗のメロンです。苗2個で15個です。前に作った時は1個の苗で15個収穫しましたが、4個目から、甘さが激減してしまいましたので、今回は少なくしようと途中で受粉をやめました。今3個までは超甘くて、高級メロンの味そのものです。何個まで食べられるのかが楽しみです。
どうもメロンだけは露地栽培では無理なようです。外に植えたメロンも一応ずっとナイロンかけて、暖かくしていました。メロンって、きっとお嬢さんさんですよ!
by mutumin (2021-09-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。