SSブログ

まりんの最近の様子 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近まりんのようす。。。
 
まりんは元気で、一緒に散歩にも行ってるし、食欲も旺盛です。
 
が、目が見えないのと耳が聞こえないためか、ぐるぐる回って徘徊な雰囲気が漂う。
 
IMGP9100.JPGIMGP9101.JPGIMGP9102.JPG
 
そればかりでなく、朝起きたらおしっこシートではなく、廊下におしっこをしたり
 
この緑のヨガマットにも・・・3日続けて夜シートじゃない所におしっこした。
 
多分目が見えないからに真っ暗で、そうなったのかも知れないけど・・・
 
その後はしてないので良かった[exclamation]朝起きた時 気を付けないと踏んじゃう。。。
 
玄関の3段の階段も少し前までは、なぜか登れてたけど、最近は無理のようだ。
 
散歩の後、道路を渡って家の敷地内に入るとリードを外す。
 
今までは勢いよく走り出していたが、この頃は小走りになった。
 
日に日に出来ない事が多くなったまりんを見てると人間の年老いた姿と重なる。
 
「人間=自分」の今というか、この先を見てるようで怖さと諦め、受容が入り混じる。
 
人間より少ない寿命の犬を育て、見送る事はいろいろ考えさせられることが多いな[exclamation]
  
後どれだけ一緒に居られるかわからないけど「楽しかった[exclamation]この家の子供で良かった[exclamation]
 
と思えるまりんと私たちでいたいものである[exclamation]
 
美味しそうにご飯を食べている時とスヤスヤ寝てる姿を見てるのが
 
幸せそうで、一番好きだ[exclamation]
 
IMGP5312.JPG
 
まりんのいない生活を想像すると怖い。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

夏炉冬扇

年を取ってくると辛いですね。1日1日。
今日もイヌの人形で、思い出しました
by 夏炉冬扇 (2021-09-04 19:56) 

HOTCOOL

可愛くて良い子ですね、マリンちゃんは。
by HOTCOOL (2021-09-05 06:20) 

親知らず

少しでもまりんちゃんが楽しく過ごせますように。
まりんちゃんが楽しいなら家族皆が楽しいですね。
by 親知らず (2021-09-05 08:23) 

song4u

目が見えない、耳が聞こえない・・・
人間なら物凄いストレスかもしれませんね。
散歩後に自宅に戻っても小走りしかしなくなったのは
目が見えないから速く走るのが怖いのかも?
まりんちゃんもぼくたちも、人生が進むスピードが違うだけで
生き物としての存在の仕方には何ら変わりはないと思います。
そして、みんなが愛すべき地球を構成する一員です。

ランチは今日が山場かな?
すっかり涼しくなりましたが、青森は晴天のようですね。
今日も一日、頑張りましょう!
by song4u (2021-09-05 08:59) 

paulo

マリンはこんなに家族同然に可愛がってもらっているのを知っているから幸せを感じていますよ。
by paulo (2021-09-05 09:56) 

れっしぃ☆

かわいいまりんちゃんの姿からは、おばあちゃんだとわかりません。むつみんファームの野菜をたくさん食べて、まだまだ元気に過ごしてね!
by れっしぃ☆ (2021-09-05 11:46) 

mutumin

皆様へ・・・まりんが走らなくなったのは目がかなり前より見えなくなって怖くなったんでしょうね。でも散歩には行きたいみたいで、なんとなく散歩の時間になると階段の上で待っています。散歩に行くといつもの所におしっこ、うんちとするので、きっと我慢して、待っていたのでしょう。まりんの気持ちを思うと愛おしい気持ちが強くなる私です。
ちゃんと歩いているし、食欲はあるので、ジャーキーを手作り、ご飯を作って、デザートにトマト、梨を食べさせています。少しでも長生きして一緒に生きて行こうと思っています。
by mutumin (2021-09-05 18:49) 

まほ

ワンちゃんも、ホント人間と同じ老い方をするんですね。
だんだん目が弱ってきて、徘徊しちゃったりして。
でも、mutuminさんご夫妻を頼っているまりんちゃんは可愛い。
愛おしいと思う気持ちは分かります。
一日でも長生きしてほしいですね。
by まほ (2021-09-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。