SSブログ

人参の発芽が素晴らしい! [人参・ごぼう]


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

人参はいつも年2回種まきをする。

夏から食べれるように春に1回少しと、晩秋から冬~春まで長期間食べれる2回目。

春蒔きの人参ははっきり言えば、あんまり美味しくない。

けど必要な時があるので、次の人参が出来るまで食べる用少し植える。

8月6日、2回目の種蒔きをした。いつもであれば、それなりに芽が出るが、出ないのも

かなりあるので、全部の穴に発芽させるために苦労する。

人参は1~2本出すため、最低でも4個か5個種を落とさないと芽が出難い。

種は種同士で競争するので、多めに種を入れて、ある時期まで競争させて大きくし、

その後は栄養が行き届くために間引きする。

そんないつも苦労する人参の種蒔きだが、今年はタイミングが良かったのか

4個だけ出ないだけで、ほとんど発芽して驚いている。

相当の数の穴ですから・・・素晴らしい成果である。今までにこんなことなかった[exclamation]

IMGP8967.JPGIMGP8965.JPGIMGP8968.JPG

人参の発芽の条件は向光性なので、土をかける時、うっすらと掛ける。

種蒔きした後は水分が必要で、毎日掛けてやる。でも毎日掛けてやっても全部は出ない[exclamation]

今年は2回水を掛けた後に雨が降って、それが功を奏したのだと思う。

雨は降り過ぎてもだめだが、水道水で人工的に掛けても雨にはかなわないのだ[exclamation]

そんな人参さんも1か月たった今、こんなに成長した。(夕日で黄ばんでいる)

IMGP9192.JPG

5月に植えた人参は食べている。

IMGP8969.JPG

抜くと先が腐っていたり、あんまり良い、美味しい人参ではない。

どちらかというと、人参の味がする普通の人参さん[exclamation]

冬の雪の下で堪えぬいて、甘くなった人参の味を知ってるから、人参を主役にした

料理は、この今の人参では作る気はしないのだ[exclamation]

この、今種を蒔いたばかりの人参に期待を寄せている。

美味しい人参になあれ[exclamation]と願いを込めて、毎日目を細めて成長を見守っている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

親知らず

人参も美味しそうだけど、葉っぱも美味しいよねー。
今年は豊作のようで楽しみですね。
by 親知らず (2021-09-12 20:17) 

paulo

にんじんって種からの育つ効率が悪いのですね。
今年はいっぱい取れるから新しいレシピを試せますね。。
by paulo (2021-09-13 04:03) 

HOTCOOL

人参の種まき2回って初めてしった。
by HOTCOOL (2021-09-13 07:13) 

mutumin

皆様へ・・・発芽は順調ですが、10月になるとヨトウムシにやられるのでそれが心配です。
by mutumin (2021-09-13 20:49) 

まほ

美味しいニンジンになりますよ。
だって、いつも美味しいもん♪
by まほ (2021-09-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。