SSブログ

カマキリの卵発見! [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


昨日、短時間であるが、集中的に雨が降った。
 
その時、ハウスの中でトマトの選定をしていて、選定した枝がいっぱいだったので、
 
そのままにしてると虫がまたトマトに入ってしまう恐れがあるので捨てに行った。
 
ちょうどそのタイミングで集中豪雨で、ずぶぬれ。。。
 
仕事を一時切り上げ、家で着替えしたが、雨に濡れたので体が疲れてしまった[exclamation]
 
雨でぬれて だるくなり、いっきにやる気が失せ、外仕事をやめた。
 
来年の9月ランチの一部を変えるために、考えて写真撮りに変更。。。
 
ずっと野菜の握り寿司をやっていたが、時間が掛かり過ぎて、日曜日の日に13人分を
 
やったら、大変過ぎて、これは駄目だ[exclamation]人数が多いと握って盛り付けのに間に合わない[exclamation]
 
お客様を待たせてしまうし、下準備にも時間が掛かり過ぎる。
 
来年は野菜のちらしずしにしようと思い、すし飯や具がある今、作って写真撮りすると
 
来年楽だろうと思い、昨夜、頑張ってやった[exclamation]
 
ワンプレートだけど、10種類の違うメニューを盛り付けるのは時間が掛かる。
 
来年は同じ食材で、同じような味でも、ちらし寿司風にすることで少し楽になれるかな[exclamation&question]
 
[ふらふら]
 
ここで水色の星模様の食器を使うと、好評だったら落花生豆腐を今回のように
 
セッティング出来ないので、こちらも考え直して 写真撮りした。
 
来年の事を言うと鬼が笑うかもしてないが、少しでも先の事を考えて置くことで、
 
楽する事が出来るかなぁ~・・・って、思いながら仕事している。
 
写真は来年ポスターにしてからという事で・・・載せません[exclamation]
 
こういう風にセッティングして写真撮りをしてると当然夕食がおろそかになる。
 
昨夜はすぐ食べれるラーメンでした。。。
 
[ふらふら]
 
今日は暑かった[exclamation]ハウスで昨日の続きのトマトの選定。。。
 
その後、パプリカとハーブの所に虫がいるようなので、ハーブを全部抜いた。
 
抜いてる時にカマキリ発見[exclamation]
 
DSC_8803.JPG
 
ひげおじさんは、今年初めてのカマキリの卵を見つけた。
 
IMGP9296.JPG
 
虫を食べてくれています。ハウスの中で、只今 食事中。。。
 
24776.jpg
 
カマキリ働いてくれています[exclamation]
 
いい奴だ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

親知らず

カマキリにとってmutuminファームはパラダイスでしょうね。
代々ずっと住み続けて欲しいですね。
by 親知らず (2021-09-10 23:14) 

HOTCOOL

カマキリの卵って神秘的だな。
by HOTCOOL (2021-09-11 03:59) 

paulo

カマキリ君と共存共栄!
理想的な社会だと思いますよ!
by paulo (2021-09-11 10:48) 

mutumin

皆様へ・・・今日はカマキリさん卵を産んでいました。上手に成型するね!とずっと作ってる所を見ていました。楽しい!
by mutumin (2021-09-11 18:26) 

まほ

立派に育ったカマキリですね。
ホント、mutuminファームがパラダイスだからです♪
by まほ (2021-09-12 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。