SSブログ

大根、蕪の成長 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8月20日、21日に種蒔きした大根、蕪はどんどん大きくなっている。

9月2日の大根と蕪の様子・・・防虫ネットを掛けているが、やはり虫は入っている。

IMGP9195.JPG

大根は間引きしながら、菜っ葉を食べている。

IMGP9196.JPG

大根は1穴に3粒しか種蒔きしないけど、蕪はサラダで葉っぱを食べたいので、

1穴に5個~8個入れて、10㎝位の葉っぱになったら、間引きしてサラダで食べる。

最終的に残すのは大根も蕪も2個だけ。

IMGP9198.JPGIMGP9199.JPG

9月17日にはこんなに大きくなりました。

IMGP9539.JPGIMGP9542.JPG

間引きした大根もお浸しやお粥で大活躍。。。

IMGP9481.JPG

この画像は1週間前で大根は子の三倍の太さになって普通に食べている。

蕪は、まだ小さいけど、間引きした葉っぱと共にサラダで食べる。

ラデッシュは大根の発芽率を高める競争相手として1穴に大根の種3個、ラデッシュ2個で

種蒔きしたので、ラデッシュは先に成長して、サラダで食べ始めた。

[かわいい]朝食サラダ[かわいい]

IMGP9469.JPG

今の時期のサラダが一番美味しい[exclamation]

秋野菜と夏野菜の境なので どちらも食べれて、一番野菜の種類が豊富である。

気候的には朝は涼しくて、昼は20℃超えて、畑もちょうどやりやすい季節である。

ちなみにここ数日東京より最高気温が上がったりして、3日間25℃で暑い[exclamation]

でも日が短くなり、あっという間に暗くなるので仕事時間が少なくなるのが難点[exclamation]

そろそろヨトウムシも出て来る時期になって来ました。

今は毛虫の時期です。毎日殺しています。

虫から野菜を守ってやるぞ~[exclamation] 私は強い野菜のお母さんです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

HOTCOOL

キラーmutuminさん、ですね。」
by HOTCOOL (2021-09-28 19:42) 

れっしぃ☆

暑かったり涼しかったりですが、確実に秋が深まってきていますね。
こちらも今年もアメリカシロヒトリと戦っています。昨年ほどの数ではないのですが…(^_^;)
by れっしぃ☆ (2021-09-28 22:22) 

親知らず

大根の葉っぱ美味しいよね。
元気に育ってねー。
by 親知らず (2021-09-29 07:56) 

song4u

ホント、日が短くなりましたよね。
ウォーキングして帰宅する18時半はほとんど日没です。
ちょっと前までは19時半でも明るかったのに。
by song4u (2021-09-29 08:31) 

paulo

そのうちにmutuminさんの足音だけで虫が逃げ出すよ!
一枚目の写真で...水平線近くまで青い空、澄んだ空気が羨ましいよ。
by paulo (2021-09-29 09:02) 

夏炉冬扇

間引き大根おいしいし、大活躍しますね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-29 18:51) 

mutumin

皆様へ・・・あっという間に暗くなり、今日の日没は5時頃であっという間に日が短くなりました。虫とも毎日戦っています。ひげおじさんが毎日収穫と虫取り係になっています。
毎日蕪の間引き名はサラダ、大根はお浸しにして食べていますよ!
by mutumin (2021-09-29 19:20) 

まほ

採れたての大根葉、美味しいでしょうね。
蕪も瑞々しくて良いなぁ。
by まほ (2021-10-02 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。