SSブログ

草とりと秋に畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

とにかく、草が凄くて、何をするにも草取りから始まる。

カボチャ、ズッキーニの後始末をして苺を植える畝を作る。

そら豆、スナップエンドウを片付けて、そこにも苺と思ったが、もう草が茫々。。。

終わった枝豆の所に玉ねぎを植えようと思い、片づけて、草取りして準備。

何をするにも、草取りから始めないといけないのがネックだ[exclamation]

そればかりでなく、玉葱、大蒜の抜いた後の穴から、私の背の高さほどの草が生えて

そこを通る度に、やらなくっちゃ[exclamation]とストレスを感じる。

感じてばかりいられない[exclamation]やらなくては[exclamation]

9月のランチの後から、必死になって草取りをした。

蚊に刺されながらとにかく自分でも、かなり頑張ったと思う。。。

虫刺されの薬、1か月1個~2個使った。特に9月に入って蚊が凄い[exclamation]

8月終わりから9月初めはアメリカシロヒトリの毛虫が凄かった。

今は青虫とヨトウムシがそろそろ出て来た。

イラガの幼虫も出て来て、葉っぱを食べている。

私は花もそうであるが、虫の出現で季節を感じる。特に害虫で[exclamation]

そして、8月までにやっとやり終えた苺の鉢上げだが、根付かず枯れたのを捨て、

良いのだけを選んで、毎日水を掛けやすいように整然と並べた。

鉢上げしてから半月経つと草も生えて、草取しながら綺麗に並べた。

IMGP9531.JPGIMGP9537.JPG

前に大雑把に草取りをしたアスパラも、歩きやすいように草取りをしながら

アスパラを束ねて行ったら、一日で出来ると思ったのに3日掛かった[exclamation]

IMGP9534.JPG

そして先日やっと苺、玉葱、大蒜用の畝作りも始める事が出来た。

有機肥料、有機石灰、豚糞肥料を入れて・・・


IMGP9598.JPGIMGP9597.JPG

耕運機を掛けて・・・

IMGP9599.JPGIMGP9600.JPG

畝を作ってから、マルチの中に潅水チューブを入れるのだが、水漏れしないか試す。

IMGP9643.JPG

そして、マルチを掛ける。

IMGP9644.JPGIMGP9646.JPG

ここまでやるのに3日。

雨が降った事もあり、この後あの玉ねぎ後の自分の背丈ほどの草取りをした。

何とかやり終えたら、とてもすっきりした。今は歩いていても気持ちが良い[exclamation]

その後、10月の中旬に植える玉ねぎ畑の畝作り。

IMGP9708.JPG

ここで今年の畝作りの最後だと思うので、気持ち的にはとっても楽である。

こんな日の夕日はやり遂げた爽快感も重なり、とっても綺麗に感じる。

IMGP9601 - コピー.JPG

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

HOTCOOL

素敵な夕日。
また明日も頑張ろうって思うね!
by HOTCOOL (2021-10-01 07:31) 

親知らず

虫との闘い、大変ですね。
本当に無農薬のご苦労がしのばれます。
by 親知らず (2021-10-01 08:14) 

paulo

きつい仕事の後の綺麗な夕日は癒されますね。
もう一度お邪魔したい場所です。
by paulo (2021-10-01 09:54) 

mutumin

皆様へ・・・一生懸命働いた後の夕日はご褒美です。
大変だけど、虫と戦って 守ってあげれた野菜は可愛いです。そして美味しいです。
pauloさん、日本に来たら、青森に寄ってくださいね。
by mutumin (2021-10-01 17:56) 

まほ

草と害虫との闘い・・・mutumin戦士だね♪
by まほ (2021-10-02 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。