SSブログ

着物友達がランチに! [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日は気温が30℃を超え、真夏日だった[exclamation]この10月に真夏日なんて考えられない[exclamation]

経験した事ないなぁと思ったら75年ぶりだそうだ。そうだよねぁ・・・

今日は22℃くらいだが、雨が降ってるので蒸し暑く感じる。

なんか狂ってるよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

昨日、着物友達がお客様を連れて二人で着物を着てランチに来てくれた。

着物友達の帯が和紅型で素敵である。

前と後ろ姿。。。

IMGP9728.JPGIMGP9727.JPG

綺麗で、女ながらほれぼれしますよね。帯がまた素敵[exclamation]

IMGP9725.JPGIMGP9726.JPG

着物は自分で着るのは面倒で嫌だけど、見るのは大好き[exclamation]

もう一人の方は80歳位だけど、年相応の落ち着きのある着物。

IMGP9720.JPGIMGP9721.JPG

帯が日本昔話に出て来そうなおじいさん、おばあさんの和やかな感じの素敵な帯なんです。

IMGP9719.JPGIMGP9718.JPG

髪に付けてるかんざしもgood[exclamation]

IMGP9722.JPG

着物を着てるからこそ映えるかんざしの良さ。

日本の美ですよね[exclamation]

こういう風に気品ある姿で、ランチに来てくれるとむつみんランチ室も

品格が上がるというものです。

嬉しいですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

親知らず

フクロウの帯留め可愛いなぁ。こういうのが本当のお洒落だと思う。
by 親知らず (2021-10-05 23:16) 

HOTCOOL

地震大丈夫でした?
by HOTCOOL (2021-10-06 03:59) 

paulo

いつながらこの方の着こなしは素晴らしいですね。
震度5強とか!大丈夫でしたか?
by paulo (2021-10-06 09:43) 

とりのさとZ

帯の囲炉裏風景、初めて見ました。現実には消えつつあるのでしょうね。
by とりのさとZ (2021-10-06 10:36) 

ラック

紅型の帯素敵!
お二人とも日常に着物を取り入れていらっしゃるこなれた着こなしをしていらっしゃいますね。
特にご年配の方遊び心いっぱいの着物姿が粋ですね!

by ラック (2021-10-06 14:28) 

夏炉冬扇

いいですね。和服の女性。
こちらのぎゃらりぃでも和服で在廊される作家さんもあります。
楽しいです。

by 夏炉冬扇 (2021-10-06 17:56) 

mutumin

皆様へ・・・青森市は震度3だったので、このまま寝ててもいいかな?と・・・ でも、長い時間に感じましたね。
毎回素敵な着こなしで来てくれるので、私も背筋がピンと伸びます。そして、着物や帯の勉強になります。

by mutumin (2021-10-06 20:33) 

まほ

お二人とも素敵ですね~!
着物はもちろん、帯も帯締めも良いですね。
ホント、着物は日本の誇るべき民族衣装ですね。
あーでも自分じゃなかなか着られないです。
by まほ (2021-10-10 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。