SSブログ

今日でランチが終わった! [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜は地震がありましたが、青森市はいつもよりは長く揺れましたが大丈夫です。

いつも皆様にご心配頂き、有難いと思っています。

感謝しております。

[黒ハート]

今日でランチを終えた。いろんな人と久しぶりにおしゃべりして楽しかった。

皆さんにハロウィンにちなんだカボチャランチとスイーツを楽しんで食べて貰い、

良い笑顔が見れ、私なりに満足[exclamation]

でも、最近めっきり疲れるようになったのも確かである。年を取ったという事だろう[exclamation]

8月に親子陶芸をした子がお母さんと受け取りに来た。

その子がお面を付けて来たし、私もハロウィンなので蝙蝠カチューシャを

付けていたので写真を二人で撮った。

IMGP9712.JPG

ハロウィンというだけで、こんな格好してても恥ずかしいと思わないというのが良いね[exclamation]

66歳なのに・・・(笑) ランチの間6日間、こんな格好でランチを出していた。

ハロウィンカレーにお化けおにぎりを付けている。

海苔を切って貼り付けたりするのは、ただのおにぎり作るより2倍の時間が掛かる。

でも、お客様が「きゃ~[exclamation]可愛い[exclamation]」と、喜んでくれるので嬉しい。

そして写真を撮る人がほとんど・・・

そしたら「あっ[exclamation]カメラが顔だと認識してる。おにぎりなのに[exclamation]」と笑っていた。

そう思うと、作る時張り切って可愛く作りたくなる。

DSC_8822.JPGIMGP9715.JPG

このおにぎりもスイーツのマシュマロも顔だとわかってくれるのは嬉しい[exclamation]

IMGP9716.JPG

カメラから「可愛い顔だね[exclamation]」とお墨付けを貰った気がして、気分が良い[exclamation]

ランチのサラダの下に、いつもであればレタスを皿にして上に乗せるのだが、

今年は夏が暑過ぎて、レタスの芽が一つも出なかった[exclamation]

そして、頭を捻り、「蕪の葉っぱをいつも食べてるんだから、蕪の葉にしよう[exclamation]

と決めて、同じ位の大きさの葉っぱを採って来た。

IMGP9732.JPG

意外なのは、ランチのお客様のほとんどが知らずに「これは食べていいの[exclamation&question]」と

聞いて来た。蕪の葉っぱで美味しいよ[exclamation]と教えてあげたら、ほとんどの人が食べていた。

今、スーパーで大根、人参、蕪は葉っぱを切るので、葉っぱの形がわからないのだ[exclamation]

今や野菜を作っていない限り、野菜の元の形を見たことがない[exclamation]という事がわかった。

もちろん、年中売ってるので、季節もわからなくなっていると思う。

野菜や花は少しの気温の変化に敏感に感じているのに、反対に人間はいろんな事に

鈍感になってるだなぁ~って、感じてしまった出来事だった。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

HOTCOOL

もうハロウィンなんだ。一年早いね。
by HOTCOOL (2021-10-07 07:10) 

親知らず

大根の葉っぱが美味しいのは知ってるけど、蕪の葉っぱも美味しいんだ。
スーパーじゃ葉っぱ切られちゃってるから食べる機会が無いなぁ。
by 親知らず (2021-10-07 08:04) 

paulo

私も写真を見て「きゃ~!可愛い〜!」と言いましたよ。
by paulo (2021-10-07 09:33) 

song4u

ランチ終了、誠にお疲れさまでした!
しかし、期間限定の少人数対応だからやっぱり大変ですね。
ぼちぼち今後のことを考え始める時期に差し掛かってるような
気がしないでもありません。
あ、大きなお世話でした。スミマセン!!
by song4u (2021-10-07 15:50) 

夏炉冬扇

ランチに生野菜は欠かせませんね。
まだ昼間は暑いです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-10-07 17:31) 

mutumin

皆様へ・・・私は蕪になる前の葉っぱはサラダで食べるために、いっぱい種を蒔いて、間引きして食べるのを楽しみにしています。なので、ベビーリーフでなくても、それなりに生で食べても大丈夫ですよ。大根は生で食べませんが、蕪は大丈夫!
私たちのランチはいつ辞めてもそんなに他に迷惑かける事がないと思っていますので、もう駄目そう!と思って来て限界に来たら、やめます。
by mutumin (2021-10-07 20:33) 

まほ

そう!
私はmutuminさんの送ってくれた蕪の葉っぱもいただいていました。
大根の葉っぱも美味しいけど、蕪の方が柔らかくて美味しいです。
by まほ (2021-10-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。