SSブログ

手作りトマトケチャップが美味しい! [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、八甲田、岩木山が初冠雪。。。気温が低く雨降りで寒かった[exclamation]

寒かった事もあり、夏物から冬物に衣替えをした。

思い切って、着ないセーター類を捨てる事にした[exclamation]

青森県のコロナのクラスターは収まらず、毎日30人を超えていた。やっと今日0。

保育園のクラスターなので、どうしても増えてしまうのは仕方ないけど、人口の割に多い。

あんなにリスクが多い東京は減って来てるのに、青森はなかなか一桁にならなかった。

保育園のあの小さな子たちが嫌だろうはずのマスクをして、我慢してるのに・・・

早くなくなってほしい[exclamation]

[ふらふら]

トマトケチャップのお話。。。

トマトがあまりに採れ過ぎて・・・というより多く植え過ぎた。

トマトケチャップを前に作った事が有るが、日持ちがしないのと、結構な時間が掛かる。

そういう事もあり 美味しいけど、暫く作ってなかったがこれを付けて食べる料理。。。

IMGP9487.JPG

ウィンナー、フライドポテト、ナゲットで、マスタードも添えて・・・

IMGP9488.JPGIMGP9489.JPG

美味しかったですよ[exclamation]ケチャップが優しい味でトマトが生きていました[exclamation]

自然の味って、こんなにも美味しいんだと再認識しました。

問題なのは、トマトをいっぱい使って、煮込むので手間(時間)をいっぱい使うので、

簡単に作れない事です。

つまり手作りケチャップはかなりお高くつく計算になるんですよ。

コストを見合わないですね。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]   

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

親知らず

トマトを煮込んだソースのパスタも美味しいと思いますから、自家製ケチャップはさぞかし美味しいんだろうと思います。
手間がねー、mutuminさんは忙しいから時間が作れないところが大変ですね。
by 親知らず (2021-10-18 08:28) 

夏炉冬扇

手作りケチャップ。
贅沢ですね、人の知らない。
ドライアサヒだ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-18 17:59) 

まほ

トマト丸ごと、お野菜とお肉かベーコンとぶち込んで(笑)、
お水を入れずにトマト煮を作ります。
ケチャップよりは簡単でしょう?
でも、手作りケチャップ、手間暇かかった分美味しいでしょうね。
by まほ (2021-10-18 20:33) 

れっしぃ☆

昨日はありがとうございました!
手作りトマトケチャップは何時間くらい煮詰めるのでしょうか。作るのが大変な分、おいしさは格別なのでしょうね(^q^)
by れっしぃ☆ (2021-10-18 20:42) 

mutumin

皆様へ・・・トマトケチャップはかなり時間掛かって、トマトの量も普通売ってるトマトケチャップは多分生で食べて美味しいとは言えないトマトで作っていると思うのですが、家のは生でかなり美味しいアロイトマトだけで少しの香辛料が入れて作っています。売ってるケチャップは多分色を入れていますね。手作りではあの色にはなりませんから・・・
トマトの優しい味なので、ついナゲットにもたっぷり掛けてしまいます。
by mutumin (2021-10-18 22:42) 

HOTCOOL

ケチャップを手作りだなんて、デルモンテも真っ青(笑)
by HOTCOOL (2021-10-19 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。