SSブログ

苺の苗の植え付け [苺]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ハウスの中も外の畑も夜盗虫にやられている。ひげおじさんは毎日虫取り生活。

私も今日は夜の陶芸教室が終わった8時過ぎから、水を張ったバケツと懐中電灯

を持ちながら、虫取りをした。毎日見回りしてる事もあり15匹位で終わった。

前みたいに何百匹もいないが、夜になり 下からのそのそと葉っぱの上に上がり、

しっかり食べてる姿は憎たらしい。。。虫だって生きるために必死なんだけど、

私だって必至だよ[exclamation]寒くなるまで、もう少し虫取り頑張ろう[exclamation]

[ふらふら]

8月に苺の苗を2週間かかって、やっとポットに入れた。その数、たぶん2000位。

その中の1/4位死んで、少し整理するのに。また数日掛かった。

そろそろ植えたいので、耕して畝作りをして、植え付けに入った。

植え付け時、ポットから外して植えるのだが、根付いて、ポットの中で根が回っていた。

これだと植える時に根を痛めることが少ない気がする。

IMGP9709.JPG

植え付けた。。。

IMGP9747.JPG

こうして9月末~ランチが始まって時間のある時にひたすら植え付けて終わった[exclamation]

IMGP9743.JPGIMGP9745.JPGIMGP9744.JPG

2か所なので、かなり植えたが、こんなに残ってしまった。

IMGP9748.JPGIMGP9749.JPG

残った分余計な時間を使ったのだから、来年はもう少し選別しながら苗採りをしよう。

売ってる苗のようには全然行かなかったけど、それでも、少しは進歩した気がする。

膨大な時間を掛けて、無駄もかなりしたけど、それをやることで勉強もしたと思う。

後は根を鼠に食べられないようにしたいが、それだけは私がどうにもできない。

もう一畝、畝も作って、苗も余っているが、玉葱との兼ね合いで植えるか、今考え中[exclamation]

とにかくひと段落したことにホッとしている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

ひと段落してよかったね。
by HOTCOOL (2021-10-13 07:03) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
敬服。
by 夏炉冬扇 (2021-10-13 07:30) 

親知らず

いつも思うけど、凄い量だよね。
過労で倒れないでねー。
by 親知らず (2021-10-13 08:04) 

paulo

毎日こんなに体を動かせるのがうらやましいよ!
健康な証拠ですね。
by paulo (2021-10-13 08:28) 

mutumin

皆様へ・・・朝のテレビ体操から始まり、日に2回の犬の散歩、畑と動きっぱなしの毎日です。大変だけど、動けるという幸せを感じています。
by mutumin (2021-10-13 20:36) 

まほ

ヨトウムシ憎いですね。
でも、前よりも減ったのは、お二人の努力かな?
by まほ (2021-10-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。