SSブログ

昭和な米ロード風景 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今の時期、ほとんど稲を刈ってるが、まだ刈ってない所もあった。

一面に黄金色の穂が垂れてる風景も素晴らしい[exclamation]

IMGP9779.JPG

頭が重くて、自然に垂れ下がる稲穂。

IMGP9776.JPGIMGP9777.JPG

これが集まると黄金色。。。

IMGP9780.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

刈り取った藁を昔はこのように田んぼに置いていた。

IMGP9789 - コピー.JPGIMGP9764 - コピー.JPGIMGP9784 - コピー.JPG

今のコンバインはきっと後ろの円柱のように、圧縮して円錐に巻き付けて行くのだろう。

農協とかでは、このサイズで藁を売っています。

IMGP9788 - コピー.JPG

子供の頃、隣の田んぼに手伝いに行って、こういう所に寝転がって遊んでいた。

IMGP9790 - コピー.JPG

藁の匂いが優しく感じられた記憶が頭の片隅に残っている。

この懐かしい昭和な風景が撮りたくて、陶芸が終わった後、ここに車で直行[exclamation]

後世に残したい長閑な昭和風景だなぁ~・・・

なんかホッとする風景です。自分が昭和人間だからかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

song4u

もうほとんど稲刈りも終わってしまいましたねえ。
ぼくの里山ウォーキングコースにある田んぼも、ほぼ残っていません。
刈り取って不要になった藁、写真のような円筒形のものばかりです。
昔は竹竿に引っ掛けて干したり、一か所に集めて山を作ったりして
いたから、その上や中に入って遊んだりしてたけどなあ。
あ、昔って、55~60年ぐらい前の話ね(笑)
by song4u (2021-10-10 18:42) 

親知らず

藁の積み方にも地方によって違って面白かったですね。
by 親知らず (2021-10-10 21:26) 

まほ

コンバインのまとめた稲藁、味気ないなぁ。。。
by まほ (2021-10-10 22:25) 

HOTCOOL

僕も昭和の男です。
by HOTCOOL (2021-10-11 04:02) 

夏炉冬扇

藁が貴重品になりましたね。
昨日おとといと、夜も暑かったです、こちら。
彼岸は過ぎたのに…
by 夏炉冬扇 (2021-10-11 07:13) 

paulo

藁を地面に直接置くんですね。
昔は木で組んだ棚にひっかけていましたよ。
by paulo (2021-10-11 09:53) 

mutumin

皆様へ・・・田舎の子は藁の上で遊んだので、藁の匂いが懐かしい安心する匂いですよね。今は農協で売ってますからね。こういう風景を見るとコロナもなくて、平和な時代だったなぁ~とつくづく思います。
by mutumin (2021-10-11 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。