SSブログ

保育園5歳児さんの陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ここ3日位、青森県中小企業者等事業継続支援金の書類を書いていた。

IMGP9878.JPG

いろんな書類を揃えないといけないのと経理をまとめないといけないのが億劫。。。

今まで延ばしていたけど、締め切りが今月いっぱいなので、取り掛かった。

と言ってもテスト前に掃除をしたくなるように・・・やりたくないことから逃げるように

重い腰をやっとあげる[exclamation]掃除をしてから、おもむろにやりはじめた。

国の給付金、支援金より、面倒なのよ。書類を昨日送ったけど、今日書類不備の電話が

掛かって来て、足りない分をFAXで送ったので、今は少しホッとしている。

[わーい(嬉しい顔)]

今日は朝から、いつもの五所川原の保育園に陶芸を教えに・・・5歳児さんである。

作るものは4歳児さんと同様マグカップ作り。。。

第二に先に行き、教える。今回は7人なので、寂しい位 静かである。

IMGP9919.JPGIMGP9915.JPGIMGP9917.JPGIMGP9916.JPG

大体本体が出来上がった所で、絵をかくのは保育士さんにまかせて第一に移動した。

こちらは、第二の2倍の人数。。。

IMGP9921.JPG

絵を描く段階になったら、あらかじめ下絵を描いていたのにはびっくりした。

下絵を見ながら一生懸命書いていた。

IMGP9928.JPGIMGP9927.JPGIMGP9925.JPG

絵の題材に迷うことなく、書いていたので下絵の準備は大切だなぁ~と、思った。

皆真剣に取り組んでる姿は可愛い[exclamation]尊い[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

HOTCOOL

コロナ関係の支援金なの?
by HOTCOOL (2021-10-15 04:44) 

夏炉冬扇

申請終わるとホッとしますね。
子供は未来です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-15 07:32) 

親知らず

国の給付金以外にも県単位や自治体単位で色々ありますね。
常にチェックしていないと知らないままで終わります。
by 親知らず (2021-10-15 08:00) 

paulo

お金がもらえるなら多少めんどうでも必ずもらいましょう!
いつ見てもこの年頃の子供は何をしてもかわいいね。
by paulo (2021-10-15 11:11) 

mutumin

皆様へ・・・県のコロナ関連の支援金で、チェック厳しいですね。
でも昨年は5月にランチもイベントも休んで、ブルーベリーロードの開墾してて忘れて、貰い損ねたので、今回はしっかり締め切りを頭に叩き込みました。面倒でも手続きしないと貰えないよね。
by mutumin (2021-10-15 17:46) 

まほ

お役所に提出する書類は、なにかと面倒ですよね。
あーホント、5歳児が真剣に取り組む姿は、
可愛いを通り越して、尊いですね~!
by まほ (2021-10-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。