SSブログ

今年最後の植え付けは玉葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑も最後にさしかかって来ている。まだ収穫はいっぱいあるが、植えるものは最後。

秋植え最後は、苺、大蒜、玉葱である。

10月9日、大蒜を植えた。ひげおじさんが穴開け係。。。

IMGP9836.JPG

私がそれに植え付けて行く係。。。

IMGP9837.JPGIMGP9838.JPG

全部おわった[exclamation]数えたら300個だった。

10月12日・13日は玉ねぎの植え付け。。。80本足りなくて、また頼んで16日に終わった。

全部で580本。。。いつもは700~800本植えるが、最後余して捨てるので、少なくした。

IMGP9911.JPGIMGP9913.JPG

そして苺の横一畝は残っている苺を植える事にした。

これで全部、今年の植え付けは終わり。。。これは2か所あるので、1000位かな[exclamation&question]と思う。

IMGP9930.JPG

苺の苗はいっぱい余ったので、せっかくポットに入れたけど、いい苗は少し

来年春、苺が鼠などにやられたら、足すために残して、全部整理した。

植えるのより、捨てる方が多く、これを整理するだけで1日半掛かった[exclamation]

IMGP9929.JPG

日曜日は小雨であったが、これで、植える物が無くなっただけで、ちょっとホッとする。

長ネギも草取りし、肥料をやり、土よせをした。

IMGP9742.JPG

今度は秋の収穫が待っている[exclamation]サツマイモ、落花生、里芋、大根、蕪、人参、長ネギ

レタス、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、春菊、法蓮草など・・・

収穫と並行してブルーベリーやカシスの雪囲い、アスパラの草取りと枯れ木切り取りと追肥。

最後にハウスのビニール剥ぎと片付け。。。

やることはいっぱいあるが、干支展の展示会のための作品作りもやらなくてはいけない。

そればかりか、長男も次男も時期をずらして、11月に帰って来るそうな・・・

嬉しいけど、苦しい、忙しい日々が続きそうだ[exclamation]

目のためにも無理しないように頑張る[exclamation]これが難しいんだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

親知らず

mutuminさんには暇な時期って無いんだね。
本当に目が心配なので睡眠時間はちゃんと確保してねー。
by 親知らず (2021-10-22 08:29) 

paulo

いつも仕事が多いですが、言い換えればいつも運動をしているということですよね?自然食品をしっかり食べているし、空気もいいし、健康的な生活ですね。
by paulo (2021-10-22 09:43) 

夏炉冬扇

とにかく広い畑ですね。作付けもビッグ。お二人では大変!
by 夏炉冬扇 (2021-10-22 18:35) 

れっしぃ☆

年末に向けて、また忙しい日々が始まる(続く)のですね。寒さ対策をしながら、睡眠がとれるときはとってくださいね。
by れっしぃ☆ (2021-10-23 05:45) 

mutumin

皆様へ・・・気遣っていただき有難うございます。
忙しいけど、 paulo さんが言うようにいつも動いているので運動してるようなものです。寒さに気を付けながら、無理しない程度に頑張りたいと思います。
by mutumin (2021-10-23 06:09) 

まほ

いやぁ、見ているだけで目が回る。
私には無理だと、つくづく思いました。
それをやってしまうというのは、mutuminさんの性分ですね!
でも、無駄な言葉かも知れないけど、無理しないでね。
by まほ (2021-10-23 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。