SSブログ

ヤーコン収穫 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月初めのヤーコンの成長。。。生き生きして順調。


IMGP9859.JPG

11月22日・・・そろそろ雪が降るので、ヤーコン、掘るか[exclamation]と、取り掛かった。

2271.jpg2272.jpg

まあまあの出来。。。ただ家は水はけが悪いので、手前の1本は腐っていた。

これは人参も同じである。これで全部

IMGP0720.JPG

ヤーコンは傷ついてないのを黒袋に入れ、地下に保存すると、1年は持つ。

先日、昨年のヤーコンを食べたけど、何ともなかった[exclamation]

野菜を保存する時、洗ったりしない事。

要するに洗う事によって表面に傷が付き、そこから菌が発生し、腐るという事が

長年の経験からわかった。

焼物も、弄り回しているうちに、良い形を駄目にしてしまう事がままあり、

最低限の手を掛け(重要部分)、他はあまりいじらないことが鉄則。

野菜も同じで、健康な野菜だけを自然の土の付いてる状態でそっと低温で

保存することが一番だという事が10年以上かけてやっとわかった。

ヤーコンを1年持たせたのは今年初めて[exclamation]こういう経験こそが次に繋がるのだと思う。

焼物だって長年やって、やっとわかったんだから、当たり前だよね。

素人は、焼物作品を作る時、愛情もあってか、触らなくても良い所をいっぱい触り、

時間を掛けて、いかにも作るの大変だった[exclamation]と、言いながら満足する。

実は無駄な時間と手間を掛けてるだけ・・・綺麗は最低限の手助け。。。

それがわかって、初めてプロなのかも・・・

これは子育ても同じなのだな[exclamation]と、今の年(子供が手を離れた時)でやっとわかった。

もう遅いけどね[exclamation](笑)

焼物作りから・・・野菜作りから・・・学んだ事は大きい。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]   

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

親知らず

私の業種でも、上手い人は早いです。
時間をかけているからうまいとは限りません。
by 親知らず (2021-12-01 07:59) 

paulo

プロになるまでの道のりは長かったと思います。
悟りを開いたのかもよ!
by paulo (2021-12-01 09:47) 

夏炉冬扇

洗わない話、とても助かりました。
昨日・今日、こちら、天気不安定です。なんとか歩けました。
by 夏炉冬扇 (2021-12-01 16:41) 

mutumin

皆様へ・・・つい手を掛けたくなるのを、見守る気持ちを持ち、少し立ち止まり、考えてから行動したいと思います。
by mutumin (2021-12-01 23:07) 

HOTCOOL

僕は社員教育で「考動」(こうどう)をするよう呼び掛けています。
by HOTCOOL (2021-12-02 03:37) 

まほ

身をもってやってみて気づくというのが、
人生で一番役に立つことなんですね。
by まほ (2021-12-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。