SSブログ

可愛いお庭 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まりんと私の朝散歩。。。

IMGP0009.JPG

散歩途中にある小さなお庭。。。きっと花が好きな方なのだろう[exclamation]

IMGP0055 - コピー.JPG

毎日散歩で見てると、コキアが紅葉して来て、可愛い[exclamation]

それもコンクリートから生えていたり、小、中、大と並んでいる。

IMGP0046.JPGIMGP0089 - コピー.JPG

排水溝のコンクリートから生えているように見える紫式部。

IMGP0095.JPG

力強い紫式部とコキア・・・花の名前とこの強肩さのアンバランスが何とも面白い[exclamation]

雨が止んだ後のコキアを見たかった[exclamation]雨のしずくの光を撮りたかった。。。

IMGP0085.JPGIMGP0086.JPGIMGP0087.JPG

ほんの少しのスペースの庭なのに、なぜか愛着を感じる庭風景。。。

IMGP0054 - コピー.JPG

写真を撮ってる間、つまんなそうにしてるまりん。

IMGP0044.JPG

散歩から帰って来ると手作りジャーキーをおやつに・・・

私の膝の上でご飯を食べる。。。鶏肉とキャベツとご飯の猫まんまを作ってあげます。

ご飯を食べた後はデザートにりんご。まりんは果物が大好きです。

ご飯は2~3回分を一緒に作り、食べる時、チンして少し温めて食べさせます。

DSC_8860.JPGIMGP0194.JPG

毎日元気に散歩し、ご飯を普通に食べている。おしっこも出てるし、うんちもちょうど良い。

耳は遠く、殆ど聞こえてないようだ[exclamation]目も明るさだけで、見えてないみたいである。

先日もつい二階階段の戸を閉め忘れたら、階段から落ちて 痛い思いをさせてしまった。

抱っこしてご飯食べさせているのは、ぶつかって歩いてるので、抱っこしてる方が安心[exclamation]

散歩はリードを付けているので、目の見えない人が肩や腕を借りるのと同じで歩けるらしい。

まりんを見てるとついこの間まで玄関階段も登れたし、家の庭も歩けたけど、

今は階段も登れないし、いろんな所にぶつかっては方向を変えて歩いて、まるで

アイロボットの掃除機のようだ[exclamation]ついこの間まで出来た事がどんどん出来なくなって来た。

まりんを見てると自分の近い将来を見てるようで、寂しくなる。

犬はしゃべらないだけに、まりんの気持ちを汲んで、

寄り添い、少しでも長く一緒に暮らしたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

HOTCOOL

まりんちゃんに愛情いっぱい注ぎましょう^^
by HOTCOOL (2021-11-06 07:03) 

親知らず

コキア綺麗ねー。
まりんちゃんを見て自分の将来を連想するのは寂しいけど仕方ないですね。
私も弱った母を見て、お別れの日がそう遠くない気がしてきて悲しくなりました。
by 親知らず (2021-11-06 07:54) 

paulo

コキアを始めてみましたが可愛いし、鮮やかな色をしていますね。
歳をとると、できないことが多くなるのは仕方がないですよ。
by paulo (2021-11-06 10:51) 

夏炉冬扇

マリンちゃんの影、猫のようですね。
元気で元気でマリン。
by 夏炉冬扇 (2021-11-06 18:38) 

song4u

まりんちゃん。
もし、目も耳もかなり不自由な状況だとすると、
すごいストレスだし、何よりも不安でいっぱいでしょう。
その辺りは人間も犬も何ら変わりはないと思います。
そんな中、唯一の心の拠り所は飼い主との交流でしょうね。
耳は聞こえなくても、何となく雰囲気で分かるだろうし、
それは衰えた視力についても同じだろうと思います。
外野が無責任に口出しするのもナンですが、
まりんちゃん、長生きして欲しいです。
ぼくたちはただの読者で何もしてやれることはないけど、
今まで出来ていたことが次第に出来なくなっているまりんちゃんの
ことを見聞きして、自分の将来の姿とダブリます。
一歩も二歩も先を行ってるんだね、まりんちゃんは。
そう思うと、余計に応援したくなるのは当然のことです。
mutuminちゃんも、不慮の事故だけは気をつけて下さいね。
ホント、どうかよろしくお願いします!!
by song4u (2021-11-06 21:14) 

mutumin

皆様へ・・・最近は一緒に居れる時間はなるべく一緒に居て、寄り添ってあげようと思っています。ちょっと階段ドアを閉め忘れると落ちたりするし、散歩もリードが頼りですが、最近散歩をして思う事はリードが白杖のような大きな役目を果たしているのだとつくづく思って来ました。私を頼りに歩いているので、私がしっかりリードしてやらなくっちゃと気を付けています。リード付けてる時は安心して歩いています。もう走りはしませんが、時々小走りで歩いてまだまだ元気だなぁと、嬉しいのです。
目が見えなくても、耳が聞こえなくても、歩いて運動して、ご飯を美味しく食べていれば、まだまだ幸せでいられるのではないかと思いながらまりんをサポートしています。
by mutumin (2021-11-06 22:37) 

まほ

生きているモノは、だんだんと衰えるのが当たり前ですが、
確かに、同じ哺乳類として将来を重ねて見てしまいますね。
でも、mutuminさんのように、
一所懸命世話をしつつ、ご自分も癒されるご関係は、
なるべく長続きして欲しいです。
あまり先のことは考えずに毎日毎日を過ごせば、
ストレスない生活で、まりんちゃんも長生きしますよ。
by まほ (2021-11-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。