SSブログ

コーヒーを入れる、飲む楽しみのための作り物 [焼物以外のいろんな作り物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お葬式のお礼にカタログギフトが届いた。そして選んだのが電機コーヒーポット。

IMGP0308.JPG

今まではやかんを使って台所でコーヒーを入れていたが今度はこれを使って、

居間で座って優雅にゆったりとコーヒーを入れる事を楽しもう[exclamation]と思った。

なので、コーヒーを入れるための木のドリップスタンドが欲しかった。

色々検索したが、気に入ったのがない[exclamation]ないなら作ろう[exclamation]と・・・

100均に行って買った材料は300円(実際使ったのは200円)

さっそく始める。。。ひげおじさんに切って貰ったり穴をあけて貰ったり・・・

2021-10-26 21.19.35.jpg

やすりで穴を大きくしたり、綺麗にして、焼きを入れたり・・・

2021-10-26 21.56.36.jpg2021-10-26 21.41.40.jpg

ボンドを付けて穴に入れて・・・出来上がり[exclamation]

2021-10-26 21.55.48.jpgIMGP0307.JPG

さっそく、コーヒーを入れてみましょう[exclamation]

IMGP0311.JPGIMGP0312.JPG

コーヒーの良い香り~・・・素敵な入れ物を見ながら、入れる時間も楽しみたかった[exclamation]

こんな感じでコーヒーが落ちて来る。

IMGP0313.JPG

渋い雰囲気のドリップスタンドに仕上がり、ご満悦[exclamation]買うと8000円位するんですよ[exclamation]

200円で出来たんですから、上出来だ[exclamation]とニヤニヤしながら・・・

道具をしみじみ眺めながら、コーヒーを楽しんでいた。

IMGP0314.JPG

今まで、ひげおじさんが朝コーヒー淹れていたけど、居間でやるこのスペースを

作ってしまうと、私の係になってしまいそう・・・

仕事が一つ増えるけど、これからは私が朝のコーヒー担当になりますか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

さる1号

素敵なドリップスタンドができましたね
珈琲当番が楽しくできそう^^
by さる1号 (2021-11-03 06:04) 

paulo

これから朝に美味しいコーヒーが飲めるなら..仕事が増えてもいいんじゃない?
by paulo (2021-11-03 09:07) 

親知らず

200円で出来ちゃうなら8000円のを買わなくて良かったじゃないですか。
でもポットに直接ドリッパーを載せるのじゃ駄目なの?
by 親知らず (2021-11-03 09:55) 

song4u

我が家では、ドリッパーを直接サーバーの上に乗せてやってました。
ドリップスタンドなるものがあることさえ知りませんでした(恥)。
スタンドは絶対になくてはならないものでもないと思いますが、
あれば安定もするし、何よりもオシャレですよね!
ただ最近は、一杯用のドリップ珈琲でそこそこ旨いのを見つけたので、
そればっかりになってます。インチキ専門ですよ(笑)
by song4u (2021-11-03 11:39) 

とりのさとZ

 モーニングコーヒーは、私は喫茶店で新聞を読みながらいただく、ささやかな贅沢になっています。本当はタバコを吸いながら、新聞をよみながら、コーヒー・・・というのがいいのですが、今は屋内全面禁煙になっていて、できなくなりました。自分でコーヒーを立てるというのができなくなりました。
by とりのさとZ (2021-11-03 12:17) 

mutumin

皆様へ・・・ドリップスタンドはなくても十分できます。今までも直接乗せて入れていましたから・・・でもあると song4uさんのいうように安定するんですよ。安定、おしゃれで、なおかつゆったり落ちて来るのを眺めながら入れて楽しむ!というのが目的です。コーヒーは美味しいのを飲む楽しみもありますが、ゆっくり見ながら、香りを感じながら入れるのまで楽しむ!という余裕の心が良いのです。
by mutumin (2021-11-03 17:36) 

HOTCOOL

今度飲みに行きます!
by HOTCOOL (2021-11-03 18:01) 

夏炉冬扇

コーヒー。お店では入れますが、家ではやりません。
お茶の方が体にあっているような気もします。

by 夏炉冬扇 (2021-11-03 20:20) 

まほ

今度飲みに行きます! その2♪(笑)
by まほ (2021-11-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。