SSブログ

検診結果と面白い形のさつま芋 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は変な天気だった[exclamation]

お日様が出たので、まりんの散歩に行こうと思ったら雨が降って来た。

また晴れたり、曇ったり、なんか激しい音がするな[exclamation&question]と思ったらあられか雹。

IMGP0316.JPG

その繰り返しで、夕方には稲妻が・・・[むかっ(怒り)]ったく、何なんだよ~[exclamation]

という位気忙しい天気の一日だった。

窯を炊きながら、落花生洗って、冷凍したり、乾かして一日が終わった。

2週間前まで夏日の26℃だったのに、あっという間に最高気温が10℃下がって、

もう汗を掻いて、畑仕事をする事もないだろう[exclamation]

むしろ雪が降る頃なので、いつ来るのか[exclamation&question]とおののいている。いつも11月初めに降る。

[晴れ]   [曇り]   [雨]   [雪]   [雷]

昨日、10月7日に受けた健康診断の結果が来た。

IMGP0317.JPG

問題なのは、糖尿病に足を突っ込んでいる境界線な所だけ。。。

これは治療していなく、食事で今を保ってくださいと先生に言われている。

昨年より少し低くなっているので、現状維持で頑張るつもり[exclamation]

元々、インシュリンがあまり出てないから、かなり気を付けないとすぐ上がる体質。

遺伝、体質だから仕方がないね。

脂質異常は薬を飲んでいるので84で、前年より110も低い。

中性脂肪は86で普通。。。野菜生活してるから、きっと多くなる事はないと思う。

血圧も昨年は高かったけど、コレステロールの薬を飲んでから安定してる気がする。

要指導に、低体重とあるが、これは秋になるとすぐ太れるから、大丈夫。

ここには「低体重」と書いてあるが、判定は「やせ」と書いていて笑ってしまった。

私は病的なやせでなく、夏の畑仕事で汗かいてるだけなので、夏と冬は5㎏位違う。

この時は夜も、朝も食べていないから特に低く42㎏だけど、普段はもっとある。

冬には畑仕事をしないで、同じく食べるので、すぐ太ってそれをセイブするのに大変[exclamation]

今年の冬もなるべく体操、ダンスを取り入れて、足腰を衰えさせないように、太らない

ように心がけたい[exclamation]45Kgが体が軽く、一番動きやすいベスト体重だと私的に思っている。

今年は、昨年、一昨年よりずっと数値が良く、ある程度の健康を保っていれた。

来年はもう少し血糖値を低くしたい、問題なのはHbAIcの値である。

何とか食事制限で、頑張ろう[exclamation]とは思っている。

[揺れるハート]

面白い形のさつま芋たち。。。

女性の足に見える二つくっついてるさつま芋。

IMGP0063.JPGIMGP0062.JPG

   タツノコ[exclamation&question] モグラか鼠[exclamation&question] ツチノコ[exclamation&question] に見えるさつま芋。。。

IMGP9987.JPGIMGP9990.JPGIMGP9991.JPGIMGP9993.JPG

皆様は何に見えますか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

親知らず

うちのスタッフもガリガリに痩せているけどコレステロールの薬飲んでます。
小食なので今以上に気を付けようが無く体質だからしょうがないんですよね。
by 親知らず (2021-10-29 08:18) 

まほ

女性の足に見えるサツマイモ、色っぽ~い(笑)
by まほ (2021-10-29 10:41) 

paulo

足に見えると何か...エロいのはオレだけ?
by paulo (2021-10-29 11:58) 

HOTCOOL

低体重って素敵^^
by HOTCOOL (2021-10-29 17:24) 

夏炉冬扇

ツチノコだぁ~
薩摩芋魅力のお尻。
by 夏炉冬扇 (2021-10-29 18:01) 

mutumin

私も女性の足に見えていますよ。(笑)
ツチノコも見た事ないけど、気になります。
by mutumin (2021-10-30 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。