SSブログ

冬支度・雪囲い [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

そろそろ雪が降る。。。ブルーベリーとカシスの雪囲いをしなければいけない。

今年はブルーベリーを買ったので50本~60本とカシス5本の雪囲いが待っている。

私が落花生の収穫してる間、ひげおじさんがこまめに一人で作業を進めていた。

まずは長い冬のために有機肥料をたっぷり[exclamation]

IMGP0243.JPG

四角推の中に納まるように縄で木を縛って行く。

IMGP0242.JPGIMGP0237.JPGIMGP0238.JPG

これにネットを被せて縛る。

IMGP0260.JPG

果てしなく続く雪囲い。。。

IMGP0352.JPG

カシスは大きいので大変だ[exclamation]

IMGP0244.JPGIMGP0353.JPG

ひげおじさんが、雪囲いをしてる時に今まで見た事のない動物に遭遇した。

イタチの死骸。。。ブルーベリーの所にいたらしい。。。

1635235546755.jpg

どうも、日本イタチらしい。。。嬉しそうに死骸を見せるひげおじさん。

カラスとかにやられたのか、鼠用の毒餌を食べたのか[exclamation&question]わからないけど、死んでいた。

2021-10-26 12.09.41.jpg

25年くらい前に家の縁の下から、イタチらしきものが逃げて行ったのは見た事あるが、

まさかと思っていただけに、こうして目の当たりで見ると、やっぱりあれはイタチ

だったんだと思った。ひげおじさんが調べて大きさ(30㎝)と色からして日本イタチだと。

この話を隣のハウスのおじさんに話したら、雉が窯の横に巣を作っていた時、

「イタチのようなのが居て、一緒に遊んでいたよ[exclamation]」と話してくれた。

そうかぁ~キ~ちゃんの友達だったのか[exclamation&question]と思ったら、ちょっと可哀そうになった。

畑をやってると思いもしない事に遭遇する。

昨日も蕪の所がもこもこと土が掘られている。

IMGP0348.JPG

モグラか[exclamation&question]鼠か[exclamation&question]イタチか[exclamation&question]、わからない[exclamation]

畑仕事は大変だけど、いろんな事が起きるので、ワクワクする。

適度に刺激され、何となく毎日が楽しい[exclamation]

ブルーベリー、カシスの雪囲いも終わりホッとしている。

まだ家や小屋の雪囲い、庭の木の雪囲いもしないといけないないけどね。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

HOTCOOL

色んな生き物がいるなー
by HOTCOOL (2021-11-02 06:57) 

親知らず

食べ物は豊富にあるはずだから、外傷がなければネズミ用の毒かな?
by 親知らず (2021-11-02 08:38) 

paulo

イタチは肉食だから野菜は食べないと思うよ。穴を開けたのはモグラで、死因は毒を食べたネズミを食べたんじゃない。
by paulo (2021-11-02 10:27) 

夏炉冬扇

お手入れ、万全ですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-11-02 14:31) 

song4u

ヒゲおじさんの左のひざ当て。
これは、片ひざをついて作業するための発明品でしょうか?
これはスゴイね。見た瞬間、即、感心しました。
それにしても量が半端じゃないから、ちょっと大変ですね。
ヒゲおじさん、痛みが出なきゃいいけど。
by song4u (2021-11-02 21:14) 

song4u

左じゃなかった、右だった^^;
もう、左も右も分からないという困ったヤツ(笑)
by song4u (2021-11-02 21:16) 

mutumin

皆様へ・・・イタチはやっぱり、鼠の毒餌を食べたか、毒餌を食べた鼠を食べたかですね。
ひげおじさんの膝あては、偶然100均で見つけたんですよ。私も買ったのですが、意外に草取りにはj引っかかるので、あまりやりません。100均って、ほんと何でも工夫して売り出してるのが凄いよね。
by mutumin (2021-11-02 23:21) 

まほ

キーちゃんのお友達だと思うと可哀そうですが、
やっぱり畑には良くない動物ですよね。
それよりも、蕪のところのすごい穴・・・誰だろう?
by まほ (2021-11-08 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。