SSブログ

落花生収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ひげおじさんが雪囲いしている時、私は落花生の収穫をしていました。

今年はジャンボ落花生しか植えてません。春の芽出しは手間取ってました。

寒いので、家の中でポットで芽出しを試みたのですが、少ししか出ませんでした。

時間的またポット芽出しだと失敗した時遅いので、ダメ元で直播きをしたら、

全部ではないですが、こちらの方が成績が良かった[exclamation]でも最後まで出ない所もあった。

IMGP7846.JPGIMGP7847.JPG

所々、苗が無い場所があるのが嫌いだが、もう無理かと諦めて終わったが、何とか成長。。

IMGP0064.JPG

もこもこして、欠損してる所がわからないくらい順調な生育。。。10月末に収穫。

IMGP0065.JPGIMGP9945.JPG

芽出しで手間取って期待していなかったが、大きくて立派な落花生だった[exclamation]

そういう落花生は鼠が狙う。。。いっぱいやられていました。

IMGP0261.JPG

晴天の日に、窯と隣のいっぱい成ってる柿を見ながら、ひたすら落花生を収穫。。。

実りの秋ですね[exclamation]

IMGP0256 - コピー.JPGIMGP0249.JPGIMGP0258.JPGIMGP0257.JPG

鼠に結構食われていたけど、収穫量は例年より多い気がしました。

採る所まででも一つ一つさやを外すのに時間掛かるけど、それよりその後の方が大変[exclamation]

とにかく洗うのが大変[exclamation]洗って、選別して量って真空パックする。

その後、借りてる冷凍倉庫まで運ぶ。(5km離れている)

IMGP0081.JPGIMGP0083.JPG

残りの半分は乾燥する。青森はこの時期になると乾かないので、ヒーター付けて乾燥。

子供ベットとヒーターマットの上で、1週間で、やっと乾いた。電気代かなり掛かったと思う。

IMGP0374.JPGIMGP0375.JPG

これは洗わないので、洗う手間が掛からないが、腐らないように手早く乾燥した方が良い[exclamation]

落花生は美味しいけど、手間が掛かり過ぎてちょっと大変になって来た。

それでも、収穫が多いと嬉しい事には変わりない[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

親知らず

豊作は嬉しいけど、沢山出来たらそれはそれで大変な作業ですね。
何でも作るっていうのは楽ではないですね。
by 親知らず (2021-11-04 08:04) 

paulo

これでピーナッツバターを作って付加価値を上げるとか?
by paulo (2021-11-04 10:05) 

HOTCOOL


ピーナッツバターよいね^^
by HOTCOOL (2021-11-04 17:07) 

夏炉冬扇

ピーナツどっさりですね。
毎日ボリボリできます。
by 夏炉冬扇 (2021-11-04 17:52) 

mutumin

皆様へ・・・ピーナツバターの美味しいのを考えて、作りたいと思います。
by mutumin (2021-11-04 19:29) 

song4u

落花生、流通品のほとんどが中国産ですよね。
本当は安心安全の国産(有名なのは千葉産?)がいいけど、高い!
3~5倍ぐらい値段が違うんじゃないでしょうか。
写真のような大量の落花生、このまま売ったらいくらするんだろう?
なんて、しょーもないことを考えながら拝見しました^^;

豆類は大好きで、最近は素焼きのものばかり食べてます。
ぼくはやっぱりピーナツバターより素焼きのままがいいなあ♪
(誰も聞いとらんっちゅーの!笑)
by song4u (2021-11-04 22:32) 

さる1号

自分はピーナツバターより味噌ピーがいいなぁ
この落花生で作ったら美味しいだろうなぁ==)
by さる1号 (2021-11-05 04:23) 

まほ

手の平に乗っているのを見ると、そうとう大きいですね。
美味しいんだろうなぁ。
by まほ (2021-11-08 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。