SSブログ

大根保存 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

昨日の朝のまりんの散歩。。。 朝日が綺麗だった[exclamation]

IMGP0384.JPG

日曜日だった事もあり、釣り人も朝6時半なのに多い。

IMGP0389.JPGIMGP0390.JPG

気温は低くても、晴れてる時の朝の散歩は気持ちが良い[exclamation]

まりんは前より散歩が好きなようだ[exclamation]私を頼りに一生懸命歩いているのが嬉しい[exclamation]

頼られている快さと散歩・・・つまり家の中の空気と外の空気の心地良さがわかるまりん。

目が見えず 景色は分からないけど、そういう空気の違いや匂いを肌で感じさせてあげたい[exclamation]

もし、歩けなくなっても、抱っこして、散歩させてあげたいと私は思っている。

犬であれ、生きてる以上、一日で楽しみがないといけないと思うから・・・

[黒ハート]

10日ほど前、二人で大根半分、地下に保存した。

ひげおじさん、大根を抜く。

IMGP0207.JPG

私がその抜いた大根の葉っぱを切り取り、一輪車に入れる。

IMGP0209.JPG

蔵(小屋)の地下1.5m下に5畳ほどの保存用のスペースがあるので、そこに入れる。

今まで洗って、パーライトを入れて保存してたけど、大根を洗う事で

劣化させる事がわかった。抜いたまま、黒いナイロン袋に入れて保存する。

私が上から手渡し、ひげおじさんが受け取って、中で黒い袋に入れる。

IMGP0212.JPGIMGP0214.JPG

何とか、三分の一は保存が終わり、安心した。

今まで膨大な時間を使って保存していたが、ランチに来る畑友達から聞いて

やってみたら、こちらの方が春までの保存状態が良かった。

手間をかけて、パーライトを買ってお金が掛けてやってたのが、馬鹿みたいに思えた。

まぁ~、こういう無駄も勉強だよね[exclamation]と今は、自分に言い聞かせている。

前は人参も蕪も長葱保存したけど、今は土の中の物はある程度凍らず 大丈夫だと

わかったのでやらない[exclamation]かなりの労力でも冬雪から掘った方が断然美味しいから・・・

地下があるおかげで、マイナスにならないので、野菜が凍らなくて助かっている。

地下は冬限定の湿度の高い、自然の冷蔵庫なのだ[exclamation]

父が48年前に作った鉄筋作りで、農業をやってる今は、とても感謝している。

これでまた一つ(半分かな)、冬の準備を終えた。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

HOTCOOL

素晴らしい朝日ですね。コロナ禍じゃないみたい。
by HOTCOOL (2021-11-08 07:13) 

親知らず

泥付きで売っている野菜は、そっちを買う事にしています。
ゴボウとかジャガイモとか。
by 親知らず (2021-11-08 08:04) 

paulo

マリンが散歩を楽しみにしているのはわかりますよ。
私も死んだエミを晩年外に連れ出さなかったのが悔やまれます。
by paulo (2021-11-08 10:42) 

夏炉冬扇

無駄も勉強になめと思えば…
地下保存庫、昔縁側の下に薩摩芋の穴がありました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-08 12:13) 

まほ

そうやって次から役立つから、無駄なことって無いんですよね。
人生だって、多少道草喰っても、無駄ではないと思うことにしてます。
by まほ (2021-11-08 18:57) 

mutumin

皆様へ・・・綺麗な朝日を見ると、今日は良い事がありそうだと嬉しくなります。まりんとの散歩はお互い楽しく、この時間を大切にしたいと思って一緒に歩いています。

私も自分が考えてやったことを否定したくないので、やった事を無駄でないと思うようにしています。

by mutumin (2021-11-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。