SSブログ

カボチャ料理いっぱいの夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カボチャが腐り始めて来たので、カボチャ使って夕食作って[exclamation]とお願いした。

そして出来た夕食。。。カボチャオンパレードの夕食。

IMGP0366.JPG

カボチャのサラダ

IMGP0368.JPG

カボチャと落花生の煮物

IMGP0367.JPG

カボチャと鶏肉とブロッコリーの炒め物

IMGP0370.JPG

トマトと漬物2種(蕪の甘酢、大根の辛子漬け)

IMGP0369.JPG

山の葉ワサビを知り合いから頂いたので、作り方を教えて貰って私が作った。

1個だけ、ワサビが入っていましたが、後は葉っぱだけ一袋貰ったけど茹でたら少し。

80℃のお湯に10秒付けて、冷水に付ける。それを袋に入れて、激しく振る。

沸騰したお湯につけると辛みが消えるから80℃のお湯で、

振る事によって、刺激を与え、辛みが増すのだそうです。

IMGP0360.JPGIMGP0363.JPG

醤油、みりん、酒、砂糖少しを入れ、漬け汁を作って、ひたひたに浸かるように入れる。

そして出来た、葉ワサビの醤油漬け。

IMGP0371.JPG

ワサビのピリッとした味がたまらなく、美味しいです。

多くは食べれないけど、先日イカの握り寿司の上にあげて食べたら、とても美味しかった。

日持ちもして、箸休めや酒のつまみにピッタリです。ほんと、癖になる美味しさです。

葉ワサビは山から採って来たようです。山からの美味しい自然の贈り物ですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

さる1号

南瓜づくし、いいですね
煮物にサラダに炒め物、あと揚げ物も欲しいな^^
by さる1号 (2021-11-09 05:19) 

親知らず

かぼちゃって腐るの?
切らなきゃ長期でも大丈夫って思ってました。
by 親知らず (2021-11-09 08:20) 

paulo

葉ワサビの醤油漬けをつまみな川お酒を飲んでみたい。
これを二人で全部食べちゃうの?元気な証拠だね。
by paulo (2021-11-09 10:52) 

song4u

ランチ終了ですね、誠にお疲れさまでした!
ヒゲおじさんは、いよいよ治療に入るんでしたかね?
足が痛いと動けなくなるから大変ですよね。
早く良くなるといいですね。どうぞお大事に!!
by song4u (2021-11-09 15:26) 

夏炉冬扇

野菜満載。
まさに健康なお食事★★★
by 夏炉冬扇 (2021-11-09 18:11) 

mutumin

皆様へ・・・カボチャはいろんな時期の物があるけど、一般に美味しい栗坊とかは早く腐ります。生きてる物は、みんな腐りますよ。
その前に美味しいカボチャ料理食べないとね。
葉ワサビの醤油漬け、刺身と一緒に食べると美味しいです。

ランチも終わり、来月の干支展に向けて頑張らないと・・・
ひげおじさんの腰、足、少しでも痛み取れますように・・・
明日は送り迎えしてやらなくっちゃ!
by mutumin (2021-11-09 23:15) 

まほ

カボチャ、美味しそう。
サラダも炒めても良いですよね。
葉わさびのしょうゆ漬け・・・辛いんだろうなぁ(笑)
もともと、防腐剤みたいな成分があるので、腐らないんですね。
by まほ (2021-11-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。