SSブログ

けあらしの予想 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

けあらしという現象を見たのは、今年の春、初めてだった。

でも、NHKの朝ドラ(おかえりモネ)で出てから、何となく馴染みが出て来た。

そして、つい20日前、2回目のけあらしを見て美しいなぁ~とまたまた感動[exclamation]

放射冷却現象が起きた朝には、けあらしが起こるぞ[exclamation]とわかり、11月7日の前日の

天気予報を見たら、まさに8日がそんな天気と温度。。。

予測出来たので、まりんの散歩にしっかり一眼レフカメラを持って出かけた。

予想は的中[exclamation]的中すると嬉しくなって、どや顔になり、ウキウキする[exclamation]

寒くてもやっぱり天気が良いから、釣り人が居る。むしろこういう日は釣れるのだろうか[exclamation&question]

IMGP0395 - コピー.JPG

船が通るが、けあらしの影響で幽霊船のように見える。

IMGP0392.JPG

太陽がどんどん登って来た。

IMGP0401 - コピー.JPG

6時半過ぎからじっと見てたら、別な船が2艘近づいて来た。変な形の船。。。

IMGP0399 - コピー.JPG

そして防波堤を曲がって近づいて来た。

2艘の船が繋がれて、後ろの船は工事用の船。前の船が先導して、

定位置まで来たら、離して帰って行った。

IMGP0403 - コピー.JPGIMGP0404.JPGIMGP0408.JPGIMGP0418.JPG

まりんと散歩してから、いろんなものが見れる[exclamation]

天気や海の事が少し詳しくなった気がして、嬉しくなった。

ひげおじさんの足が痛くなってから、私が散歩係になったので、寒くても行かなくては[exclamation]

と、面倒な気持ちもあったが、こういう場面に出会えたのも、まりんのお陰。。。

まりんが居なかったら、こんな寒い日(5℃)に海に行かないだろう[exclamation]

今までけあらしの日は寒い日だから、観る事がなかっただけなのだ[exclamation]

そう考えると寒いから行きたくない[exclamation]という日の方が、良い事があるんだ[exclamation]

今度からは、寒くても美しい光景に出会えるだとわかったので、気持ちが違って来た。

自然現象をがわかるって、素晴らしい[exclamation]

予測って、楽しいな[exclamation]と感じた朝だった。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

HOTCOOL

幻想的で素敵な風景ですね。
by HOTCOOL (2021-11-12 06:50) 

tommy88

けあらしを写したく存じます。
なかなか遭遇せず、読みの甘さです。

by tommy88 (2021-11-12 07:13) 

paulo

けあらしって絵になりますね。海ではなくて大きな湖みたいですね。
稀なシャッターチャンスを予測的中ってのも凄い!
by paulo (2021-11-12 09:27) 

夏炉冬扇

けあらし。耳にはしたことありますが。
ホント、幽霊船。
マリンちゃん、元気ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-12 11:47) 

song4u

ホントですねえ。
その通りだと思いました!
by song4u (2021-11-12 21:52) 

親知らず

けあらしも綺麗だけど、最後の2枚の写真の青空が素敵。
by 親知らず (2021-11-13 00:00) 

mutumin

皆様へ・・・けあらしの現れる状況がわかり、予測できるようになったので、これからも今日だな!と、思う日に海に行ってみたいと思います。
by mutumin (2021-11-14 07:11) 

まほ

放射冷却現象が起きるほど寒い場所だからこその風景ですね。
幻想的ですごく良い!
寒い青森も、たまにはいいと思う一コマです。
でもこれからもっと寒くなるから、体に気を付けてもらいたい♡
by まほ (2021-11-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。